ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 04. 14

断捨離を始めて変わったこと♪ (楊枝編)

おはようございます♪

断捨離を始めてから、色々変わったことがあります。

みなさん、楊枝っておうちにありますか?

我が家は、前まであったんですが

引き出しにバア~~~っと散らばってず~~っと放置してたので

結局捨てましたm(。≧Д≦。)m

でも、たまに使うんです。本当にたまになんです。

1日1本も使いません!3日で3本も使いません!!
(水前寺清子か!って分かるかな(´0ノ`*))

だけど、欲しい時があるんです!!

で、100均に買いに行きましたヘ(* ゚-)ノ

そしたら・・・・

100本入りが2つ入って、計200本のものが売られていました。

ん?!200本もいる?!

『絶対使うまでに時間がかかる』と

ここ最近の断捨離で磨かれた感が働きました。

そして裏を見ると、made in china。

口に入れるものはなるべくだったら

ジャパ~ンの方がいいかなって思うケチ美。

買うのを断念しました。

で、今考えてみました。

仮に3日で1本使ったとして、7ヶ月ぐらいもつよなwwww

計算間違えました。(7ヶ月でも多いと思えるようになったのか(笑))

仮に3日で1本使ったとして、20ヶ月。

そう、1年半以上もつことになります。

で、今回スーパーで出合ったのがコチラ↓

100本入り、日本製、120円ぐらい。

断捨離を始めて変わったこと♪ (楊枝編)

断捨離を始めて変わったこと♪ (楊枝編)

で、画像を撮ったはずが撮ってなかったみたいで

ゴミ箱をごそごそo(・_・= ・_・)o

これこれ。

見てください。

断捨離を始めて変わったこと♪ (楊枝編)

いま日本では、手入れが行き届かず荒廃する森が増えています。
国産材の積極的な利用を通じて森のサイクルを促す『木づかい』運動
で、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)をたっぷり吸収する
元気な森を蘇らせましょう。
出典元)(財)日本木材総合情報センター
http://www.jawic.or.jp/kidukai/

と、書いてありました。

何か聞いたことがあるようなないような・・・。。

いいじゃな~い!

200本も要らないし

日本製だし

日本の森の為になるならこれを買うわ\(*T▽T*)/

と言うことで

やっと我が家に楊枝がやってきました♪

断捨離を始めて変わったこと。

それは、どのくらいで消費するかを考えるようになったこと。

以前までは、安くて量が多いものを買ってました。

そして、安かったら何個でも買ってました。

でも、いくら安くても

何ヶ月も何年も持ち続けるということに

違和感を感じるようになりました。

家には必要な数・量だけあればいい。

いくら安くても

とっておくのに時間と場所をとるものは必要ない。

と言うように、気持ちが変わりました(*^^*)

ところで、今日は雨が降っていて、一日外に出られなさそう(>_<)

と言うことは~~~~~、断捨離デーでしょwwwwo(^^o)(o^^)o

ちゃげとへいさんと一緒に楽しく断捨離がんばります!


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

賢いお買い物。

ケチ美さん、こんにちは。

ケチ美さんの凄い変化ですね。
私は外国産でも気にせず、買ってしまいますがw

国産のつまようじ、じっくり選んで自分のお気に入りのモノを
使う。

これって、贅沢な気分ですよね♪

必要なモノを必要な分だけ、私も同じです(^-^)

納得です

ケチ美さん、こんにちは!

すごくよく分かります、断捨離をして変わったこと!

今までは何となく買ってたものたちでも、
あ、こんなに買ったら、捨てることになるな・・・って
分かるようになりました(^^)V

これって、捨てないと分からないことですよね。

ケチ美さんのブログを読んで、私も断捨離がんばろうと思いました(*^_^*)

素敵ですね♪

同じ値段なら1つでも多いものを。
同じものなら単価が少しでも低いものを。
私もこれまで、そんな思いでものを選んでいました。

その結果が、使いきれないほどのものがあふれた住まい…

断捨離を「捨てまくること」と勘違いされている方も世間には少なくないようですが、本当は今回の爪楊枝エピソードのような選び方を自分で決めていくこと…エントリを拝読して改めて感じました。

心地よい暮らしと住まい、実現していきたいですね(*^^*)

マスカットさんへ

マスカットさん、こんばんは☆

> ケチ美さんの凄い変化ですね。

ありがとうございます♪
断捨離をしていて
『捨てる物が多いこと』『要らない物が長年場所をとっていること』
を思い知らされて。
今回、買う時で感みたいなのが働いちゃいました。

> 私は外国産でも気にせず、買ってしまいますがw

うふふ。私、神経質だったりそうじゃなかったりなんです。

> 国産のつまようじ、じっくり選んで自分のお気に入りのモノを
> 使う。
> これって、贅沢な気分ですよね♪

はい(*^^*)
小さいものでも、家に入れるからにはじっくり選んで
気に入ったものを入れたいと思うようになりました。
100均のものより高いですが
妥協してモヤモヤして使うより
こうやって納得して使うことが
スッキリして気持ちが良いです♪

> 必要なモノを必要な分だけ、私も同じです(^-^)

マスカットさんに少し近づいてきたwwwww
うれしいな♪

いもぱんさんへ

いもぱんさん、こんばんは☆

> すごくよく分かります、断捨離をして変わったこと!

いもぱんさんも分かりますか!!!うれしい!!!

> 今までは何となく買ってたものたちでも、
> あ、こんなに買ったら、捨てることになるな・・・って
> 分かるようになりました(^^)V

そうなんです!!!
以前までは、『欲しい欲しい』で買っていたんですが
その後の捨てる・管理を考えるようになるんですよね(*^^*)

> これって、捨てないと分からないことですよね。

いもぱんさん、そうなんですwwwww
断捨離をして、捨てる量の多さに
『あwwww何で私は、こんなに買って溜め込んだんだろう』
『買ったはいいけれど、これは(捨てたもの)、本当に必要だったのかな?』って思いました。
だから、入れるところでまず考える。
考えることが少しずつできるようになりました♪

> ケチ美さんのブログを読んで、私も断捨離がんばろうと思いました(*^_^*)

ありがとうございます♪
えへへ、まだまだ片付きませんが、がんばります(*^^*)

cocue-cocueさんへ

cocue-cocueさん、こんばんは☆

> 同じ値段なら1つでも多いものを。
> 同じものなら単価が少しでも低いものを。
> 私もこれまで、そんな思いでものを選んでいました。

cocue-cocueさんもそうだったんですね。
私もまず『単価』!単価が安いものを選んでいました。
うふふ、数円単位で。

> その結果が、使いきれないほどのものがあふれた住まい…

我が家もあふれちゃいました(;^_^A

> 断捨離を「捨てまくること」と勘違いされている方も世間には少なくないようですが
> 本当は今回の爪楊枝エピソードのような選び方を自分で決めていくこと…エントリを拝読して改めて感じました。

断捨離=捨てる ではないんですよね(*^^*)
要らないものを捨てることによって、物と向き合って
自分と向き合って・・・。
捨てて気づくんですよね、自分に何がどれだけ必要かって☆
以前は、すべてにおいて考えず、決断は先送り。
でも、断捨離をするようになって
よく考え、自分で決めるということができるようになりました。
自分の人生、自分で決めないでどうするwwwって
思うようになりました♪

> 心地よい暮らしと住まい、実現していきたいですね(*^^*)

はい♪
そういう暮らしがした~~~い!!!
実現できるようにがんばります(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/743-b66883e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
