ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 05. 06

母の言葉に・・・・

おはようございます♪

おととい、母にリサイクルショップで売った買取額を

渡しに行ってきました♪

私の断捨離に刺激を受けたのか

いや、Mおばさんのごみ屋敷に衝撃を受けたのかは分かりませんが

断捨離をするようになった母。

今回リサイクルショップに行くとを言ったら

『では、これをお願い』と未使用の食器3つ、託されました。

洋服などは結構捨てられるようになった母ですが

重い物、未使用な物、分別に困るもの

ゴミを出す日が決まっているもの(雑金属)などは捨てられません。

母ももう歳なので、私のようには動けません。

だから、まだ動ける私が母の断捨離の手助けになるならと

捨てる予定のやかんやラジカセを我が家に持ち帰り

私が代理で捨てられるものは、率先して持って帰ってきていますヘ(* ゚-)ノ

話は戻って

今回、母の分の買取額は250円ぐらい。

で、私が『私が売った中で、布施明のCDが高くてさ~(買取額500円)』

って言ったんです。

そしたら、母が

『何で売っちゃったの~。布施明、聴きたかったのにwwww』って。

で、私が

『いや、美空ひばりはお母さんが聴くかなって思ってとってあるけど

布施明は聴かないと思ってさ』

って言ったら

『すごいいい声だもの、欲しかったわよwwww』

とうらめしそうに言われました。

で、私が

『欲しかったら、 ブックオフで買ったらどう?』(←冗談まじりに)

って言ったら

『1500円(←500円の3倍で売られるだろうと予測)も出して買わないよ!!』

って母。

私、この母の言葉で思ったんです。

タダだったら聴く。

だけど、1500円を出してまでは聴かない。

それって、本当に聴きたいの?

そういう気持ちだったら、家にあっても聴かないと思う・・・・。

何だかそう思っちゃったんです。

母に『買わないのなら、もし布施明のCDが家にあったとしても

聴かないと思うよ(*^^*)

三味線の練習の方が大変で聴かないでしょ(笑)』

って言ったら、母も『そうね♪』と。

モノがあるから使うんじゃなくて

使いたいからモノがあるんだ


と、今回の母との会話で思いました。

私も軸がモノになったり自分になったりしていますが

断捨離を加速させながら

軸が自分になるようにがんばります☆

はて、美空ひばりのCDも聴かないってことだよね(笑)

だけど、母にはあげると言ってしまったので

もう一度母に聞いてみよう(笑)


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

お久しぶりです!

ほほえましい光景ですね~♪
ケチ美さんの、お母さんへの対応見習わなくちゃ~私ついつい母にだけはえらそうに言ってしまうんで…(反省)

実は実家に2週間帰っていました。(夫婦喧嘩とかではなく、夫婦で里帰りです~笑☆お互いがお互いの実家に泊まりましたw)

まだまだ母にえらそうに言ってしまう、いい年した反抗期娘なのですが、今回は少しは親孝行を出来たと思ってます♪
それもこれもケチ美さんのブログを拝見して、『お母さんの断捨離をするぞ!!』と意気込んで帰ったからだと思います。
私の背中押して頂いてありがとうございました♪♪

今は遠くに住んでいて、おいそれと帰れる場所ではないので、スパルタで、ばんばん捨ててもらいました!!(日数限られてるし!!)

服で10袋~!(高かったから~良い物やから~うんぬんかんぬん)は無視!
「着る?これから着る?着たい!?」でどんどん捨てまくり~~の、タンスとクローゼットに収納し~~の。。。(それでもまだたくさんありますが、それはまぁ収まったからOK♪)

そして書類~!これもかなり大変でした。
色んな所に散らばってる紙類を項目ごとに分けて収納(これは最後まではいかず心残りデス。。。)
母の仕事関係の物達~☆1つの部屋に収め、私が帰った後もリバウンドしない様に、一応母に合わせて収納の仕方も考えたつもりです。

次帰れるのは1年以上後なので、それまでにひどくなっていません様に…
片付けも少しずつで良いから進めていってくれたら良いけど、最悪現状維持だけは続けててほしいです(懇願★)
母もあの作業はもうしたくないだろうし☆笑

清潔で、整頓のされた小ざっぱりした家に住んでほしい…ただそれだけです。

母には片付けというミッションを与えてきたけど、私もぐうたらばっかりしてないで運動や勉強なんかもぼちぼち頑張りたいな~と思います
(これがいつも三日坊主で続かないんです~汗)
『継続』という事を教えてほしい。。。

自分の事ばっかり、だらだらと長文すみません~!!

パピコさんへ

パピコさ~ん、お久しぶりですwwww
コメント、ありがとうございます!!!

> ほほえましい光景ですね~♪
> ケチ美さんの、お母さんへの対応見習わなくちゃ~私ついつい母にだけは
> えらそうに言ってしまうんで…(反省)

いやん、たまたま優しく対応できただけですよ(笑)
私も偉そうに言っちゃうコト、よくあります(;^_^A

> 実は実家に2週間帰っていました。(夫婦喧嘩とかではなく、夫婦で里帰りです~笑☆
> お互いがお互いの実家に泊まりましたw)

2週間、いいですね~♪
仲良く里帰りもいいわ~!
私は、喧嘩中でやっとボソボソ私がしゃべり始めました。
(喧嘩するとしゃべらなくなるタイプです・・私)

> まだまだ母にえらそうに言ってしまう、いい年した反抗期娘なのですが、
> 今回は少しは親孝行を出来たと思ってます♪

うふふ。私も母に冷たくしてしまう時がありますが
歳をとるにつれ優しくできるようになったので
私も丸くなってきたと思いました。

> それもこれもケチ美さんのブログを拝見して、
> 『お母さんの断捨離をするぞ!!』と意気込んで帰ったからだと思います。
> 私の背中押して頂いてありがとうございました♪♪

こうやって読んでもらってるだけでも嬉しいのに
こんな言葉をもらえるなんて、嬉しいです。
背中を押してもらってるのは私の方です(*^^*)

> 今は遠くに住んでいて、おいそれと帰れる場所ではないので、スパルタで、ばんばん捨ててもらいました!!(日数限られてるし!!)

私は毎日行けるので、ちょこちょこ『いるの?』とか聞けますが
パピコさんは遠くに離れているし、そんな悠長な感じではいけないのですね(笑)

> 服で10袋~!(高かったから~良い物やから~うんぬんかんぬん)は無視!
> 「着る?これから着る?着たい!?」でどんどん捨てまくり~~の、
> タンスとクローゼットに収納し~~の。。。(それでもまだたくさんありますが、それはまぁ収まったからOK♪)

おっ、10袋はかなりの重量になりますね!!!(洋服は意外に重たいのです)
とりあえず、他の服も収まってよかったよかった☆

> そして書類~!これもかなり大変でした。

書類って大変ですよね。。
確認しなくちゃいけないし・・・・。。

> 色んな所に散らばってる紙類を項目ごとに分けて収納(これは最後まではいかず心残りデス。。。)
> 母の仕事関係の物達~☆1つの部屋に収め、私が帰った後もリバウンドしない様に、
> 一応母に合わせて収納の仕方も考えたつもりです。

パピコさん、エライ!!!
ちゃんとお母さまに合わせて収納してる。
ちゃんとお母さまのことを思ってる。
親孝行できましたね(*^^*)

> 次帰れるのは1年以上後なので、それまでにひどくなっていません様に…
> 片付けも少しずつで良いから進めていってくれたら良いけど、
> 最悪現状維持だけは続けててほしいです(懇願★)
> 母もあの作業はもうしたくないだろうし☆笑

お母さま、今回のパピコさんとの断捨離で、意識は変わりましたか?
私、Mおばさんの部屋を片付けましたが
実は、リバウンドしはじめてるようなのです。
やはり、『捨てられた』と言う気持ちがあったようで。。
一緒に断捨離できればよかったのですが
入院している間にやったのも悪かったようで。。

> 清潔で、整頓のされた小ざっぱりした家に住んでほしい…ただそれだけです。

今回の断捨離で、今まで物を持ちすぎたこと、捨てても不自由がないこと
捨てたことでスッキリしたことを実感してもらえたら
きっとお母さまも断捨離がすすむと思います(*^^*)

> 母には片付けというミッションを与えてきたけど、
> 私もぐうたらばっかりしてないで運動や勉強なんかもぼちぼち頑張りたいな~と思います
> (これがいつも三日坊主で続かないんです~汗)
> 『継続』という事を教えてほしい。。。

うふふ、お母さまへのミッション、いいですね!!
私もダイエット、そして、断捨離をがんばりますので
一緒にパピコさんもがんばりましょう♪
3日坊主の私もこうやってブログを続けてられています。
なので、パピコさんも大丈夫!!
私は断捨離とブログがセットになってるから続けられているので
パピコさんも何かとセットにするといいですね。(何かでごめんなさい(笑))

> 自分の事ばっかり、だらだらと長文すみません~!!

とんでもない!!
こうやってコメントを頂いて、また私もがんばらなきゃって思いました。
よし、またがんばるぞwwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/778-80468efd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。