ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 06. 10

キレイにする☆床

こんばんは☆

昨日は、指を運んでいただいたのに

更新できずすみません(><)

昨日は、ちゃげと床の掃除をしました♪

我が家の床は無垢の木材を使っています。

で、片付けられないケチ美、掃除もろくにできないので

床がとっても汚れているんです。。

まったく!!!お手入れができない私が

お手入れが大変な無垢材を使った家に住むなんて(゚ー゚;A
(ちなみに、1階のリビングダイニングだけリフォームして無垢材です)

で、無垢の床材って、使っていくうちに風合いがでるらしいんです。

掃除をしていた上での風合いだったらいいのですが

完全に掃除をしていないからの~風合い、いや、汚れでございます。。

ずっと気になっていたので、今回ちゃげとお掃除をしました♪

キレイにする☆床

2人で一生懸命拭いております。

キレイにする☆床

キレイにする☆床

ちなみに、3歳児のへいさん、すごいがんばっているように見えますが

すぐに飽きちゃってゲーム。

なので、へいさんは掃除の一員には数えませでした(笑) ごめんよ!

で、掃除の方法ですが、本当は固く絞った雑巾や乾拭きをするらしいですが

我が家の床はそんなことじゃキレイにならない。

と言うことで、自己流で掃除をしました。

まず水で濡らしたアクリルたわしでこすりました。

水拭きでこするより、結構汚れがとれました。

だけど、それでも汚いので、水で濡らしたメラミンスポンジでこすりました。

メラミンスポンジ、木材の表面を削ってしまうんですよね。

なので、私の親戚とかはメラミンスポンジを使いたくないらしいのですが

我が家の無垢のフローリングがあまりに汚いので

どうしてもリセットしたくて、メラミンスポンジを使いました。

それでは、キレイになった床をどうぞ~。

★before
キレイにする☆床

☆after
キレイにする☆床

ん?分かりづらい?

では、コチラをどうぞ。

キレイにする☆床

手前がアクリル&メラミンスポンジで拭いた床です。

まだ、床材前面を掃除していませんが

前面がキレイになったら、キヌカ(自然塗料)を塗りたいと思います。

そして、これからは、ちゃんと床の掃除を怠らず

よい床の風合いが出るようにがんばりたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

メラミンスポンジは床を削るので

もし試す方がいらっしゃったら、『削っている』という意識を忘れずに!!

そして、くれぐれも注意してくださいね。

あと、黒いメラミンスポンジのかす?が木目に入ったような気がしたけどどうかな。。

それにしても、削れてもいいから

メラミンスポンジで肌のくすみをとりたいと

思うのは私だけかしら・・・・・。。。


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

綺麗になったね~♪

ケチ美さん、床とっても明るく綺麗になりましたね。

かなり黒ずんでいたのが、わかりますよ~。

お肌のくすみは、メラミンスポンジじゃ落ないよね(笑)

私はダイエットして、少し肌のくすみが改善されたような
気がします。(←そう思ってるのは、自分だけかもw)

マスカットさんへ

マスカットさん、おはようございます♪

> ケチ美さん、床とっても明るく綺麗になりましたね。

はい!
部屋も明るくなった感じがしましたし
床もスベスベで気持ちがいいです♪

> かなり黒ずんでいたのが、わかりますよ~。

うふふ、掃除してからの風合いではないですよね(汗)

> お肌のくすみは、メラミンスポンジじゃ落ないよね(笑)
> 私はダイエットして、少し肌のくすみが改善されたような
> 気がします。(←そう思ってるのは、自分だけかもw)

きゃ~~~~~!!!!
マスカットさん!!!!!いいことずくめじゃないですか!!!!
私、せっかく痩せたのに、ここ2日ぐらいで2キロ太ったんです。
おかしいなwwwww
でも、食べたような記憶もあるので、おかしくないのかなwwww

すごい違い!

床キレイになりましたねー。
我が家…6年前に引っ越してきた時はもっと明るかったなぁ。何でかなーと考えました。床板の隙間が黒くなってます。コレだ!暗くなった原因は!…と一昨年気付きましたが、たまにおしりふきナップを爪の先に巻いてゴシゴシするだけで一向にキレイになりませんでした。
今回ケチ美さんのブログを読んで床洗いやってみようと思いました。床だって洗ってもいいですよね。
ヒントをありがとうございます(^-^)/

あなただけじゃない・・・

けちみちゃん
落とせるものなら、くすみ、落としたーい!!
と、思っていたら、「トマトのリコペンが効く」と。
最近、トマジューをよく飲んでいるけど、これっていつ効果が出るのかな??

一日160CC飲むと、と研究結果を出していました。
よし!明日は2本飲む!(量を多くしたからもっと白くなる・・・とは言ってない)

床、きれいになったね~。
お洋服や押入れやおもちゃと一緒だね。
大事なのは「メンテナンス」
おうちだって「物」だから。
あまり、完璧になりすぎると自分の首を絞めるから、
そこそこに~~~がいいよ!
年に2回くらい、きれいになればいいんじゃない?!
あとは、定期的にワックス・・・なのかな。

大切に使おうとする気持ちが、おうちにも届くよね。
へいちゃん、ちゃげちゃん、お疲れちゃん!

つるねえさんへ

きゃ~~!!!つるねえさん、おはようございます!!!
コメントありがとうございます(*^^*)

> 床キレイになりましたねー。

えへへ、次の日右手が痛くなりましたが
がんばった甲斐がありました♪

> 我が家…6年前に引っ越してきた時はもっと明るかったなぁ。何でかなーと考えました。
> 床板の隙間が黒くなってます。コレだ!暗くなった原因は!…と一昨年気付きましたが、
>たまにおしりふきナップを爪の先に巻いてゴシゴシするだけで一向にキレイになりませんでした。

溝って汚くなるんですよねwwwww
床に限らず、溝がなかったら汚れが溜まらず
どんなに掃除しやすいかって思います。
つるねえさんは『暗くなった原因』を突き止めていたんですね!
ゴシゴシでもキレイにならなかったとは、・・・・汚れめwwww

> 今回ケチ美さんのブログを読んで床洗いやってみようと思いました。床だって洗ってもいいですよね。
> ヒントをありがとうございます(^-^)/

水分に気をつけて(板が水分を吸ってしまうと反ってしまったりします)
床洗いしてみてください(*^^*)
溝の汚れがスッキリとれるといいですね♪
部屋の雰囲気がパッと明るくなって気持ちがいいですよ(*^^*)

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます♪

> 落とせるものなら、くすみ、落としたーい!!

うふふ、マキマキさんもですかwwwww

> と、思っていたら、「トマトのリコペンが効く」と。
> 最近、トマジューをよく飲んでいるけど、これっていつ効果が出るのかな??
> 一日160CC飲むと、と研究結果を出していました。
> よし!明日は2本飲む!(量を多くしたからもっと白くなる・・・とは言ってない)

トマトジュースのリコペンが~~~!!!!
でも、ホントいつ効果がでるのかしら(笑)
マスカットさんが痩せられて、くすみが薄くなったって言ってました!!!
やっぱり、まずはダイエットが近道かしらwwwww

> 床、きれいになったね~。
> お洋服や押入れやおもちゃと一緒だね。
> 大事なのは「メンテナンス」
> おうちだって「物」だから。

そうですね。
おうちも大きな物ですよね。

> あまり、完璧になりすぎると自分の首を絞めるから、
> そこそこに~~~がいいよ!
> 年に2回くらい、きれいになればいいんじゃない?!
> あとは、定期的にワックス・・・なのかな。

私は、完璧にできないのに
まずは完璧を目指そうとする。
なので、もっと肩の力を楽にして
取り組むといいんですね♪

> 大切に使おうとする気持ちが、おうちにも届くよね。
> へいちゃん、ちゃげちゃん、お疲れちゃん!

おっ、すぐに脱落したへいさんも掃除の仲間に入れてくれたんですね♪
ありがとうございます♪
ちゃげがめいいっぱいがんばってくれました!
お小遣い(我が家の紙幣、チョッコー)をあげてですが(笑)

またヒントを

またヒントをありがとうございます!!
板が水を吸うと反るなんて知らなかった!←そんなの常識?もしかして?
アルカリウォッシュっていうのを水で溶かして歯ブラシでゴシゴシしようと思ってたんだけど…う~ん。
やっぱケチ美さんの方法を真似ようかな。
そう言えばへいさん、病から復活したんですね。ヨカッタ!!あの記事はとても参考になりました。ありがとうございました!!

つるねえさんへ

つるねえさん、おはようございます♪

> またヒントをありがとうございます!!
> 板が水を吸うと反るなんて知らなかった!←そんなの常識?もしかして?

いや、『反る』と書いてしまいましたが
ちょっと不安になったので調べてみました( ̄^ ̄)ゞ
やはり、無垢のフローリング・普通のフローリングも
変形してしまうようなことが書いてありました。
ただ、それは、内部まで水が浸透してしまったらのことのようで。。
よく調べないで書いてしまってすみません(><)
で、主人が工務店に勤めてるので聞いてみたら
ちょっとの水だったらそんなに心配しなくてもいいと言ってました。
すみません(><)

参考までに。

http://allabout.co.jp/gm/gc/1593/
http://www.mukuya.jp/info/maintenance.shtml

ちなみに、我が家の無垢のフローリング。一度反ったしまったんです。
その時の記事がコチラ→http://mayuppe.blog40.fc2.com/blog-entry-74.html
ここまでの水浸しじゃなかったら大丈夫なのかしら。
で、無垢の木だからもしれませんが
あの頃に比べ反りが戻っています。

> アルカリウォッシュっていうのを水で溶かして歯ブラシでゴシゴシしようと思ってたんだけど…
> う~ん。
> やっぱケチ美さんの方法を真似ようかな。

1箇所、水をやったらすぐにゴシゴシしてふき取るみたいにして
様子を見てみるのもいいですね。

> そう言えばへいさん、病から復活したんですね。ヨカッタ!!
> あの記事はとても参考になりました。ありがとうございました!!

ありがとうございます♪
日曜日のバザーにも参加でき、今日も元気に幼稚園に通いました。
今度は、娘のちゃげが熱を出し・・・・・・。。
明日、ランチの予定なんですけど~~って感じです(><)
って、ランチの心配をする私は、オニ母かな(笑)

すみません、長々書いちゃいました(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/823-82e59f86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。