ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 08. 13

断捨離☆子供の下着&洋服

おはようございます♪

今日は8月9日にやった断捨離のお話をしたいと思います。

約4ヶ月前に、子供の靴下&下着の断捨離をしました。

その時の記事がコチラ→断捨離☆子供の靴下&下着

まだ3歳のへいさんのおもちゃや洋服などは、当然私が断捨離しますが

ちゃげはもう小学4年生なので

ちゃげ所有のものは、ちゃげ自身に断捨離させています。

まだ『断捨離をする』という習慣はないので

私が『断捨離をするぞ~』と促します。

で、今回は、タンスに入っているちゃげの洋服&下着の

断捨離を促しました。

だって

・パンツが多すぎる
→4ヶ月前にも少なくしたんですが、まだ多かった。(あの時は減らせなかった。)

・履かないパンツがある

・よれよれの肌着がある

・着ない洋服がある

からです。

なぜ、パンツが多いのか。

それは、通信販売で8枚セットのパンツを買って

元々あるパンツを減らさず、8枚いっきにおろしちゃったからなんです。

8枚だと安かったから買ったんだけど、浅はかでした。。。

8枚の中には、好きじゃない色もあるし柄もある。

なのに、安いので、8枚セットで買ってしまって・・・。

履かないパンツも出るよね~。

で、前回もパンツを4枚断捨離したんですよ。

そして、今もあんまり履いていないパンツがあることに気づいたんです(▼ω▼)

ちゃげに聞いてみました。

『このパンツの中で、好きなパンツはどれ?

好きじゃないパンツはある?』

と。そしてら、3枚ぐらい出してきました。

やっぱり、ちゃげも断捨離IQが上がってるのかしら。

あと、肌着に関しては

『これ、好きだよ』って言ったのがあったんですが

『着やすいかもしれないけど

ほつれてるし(私には直せない感じ)

ヨレヨレだから、もう捨ててもいいんじゃない?』

と言って、処分を促したら

処分すると決断してくれました。

やはり、着やすいからといって

見られて恥ずかしいものは、着てはいけない。

新しい着やすいものを買えばいいと。

私がちゃげに断捨離させる理由。

引き出しを開けたら、目の前に物が入っている。

だけど、好んで使う物もあれば、使わない物もある。

ちゃげは、使わない物は、見てみないふりをしている。

そして、目の前にあるのに、見えなくなっている。

見てみないふりは、物を大事にできていない。

物を大事にできていなければ、人・時間も大事にできない。

偉そうに分かったようなことを言っているけど

私だって、見てみないふりばかりで物を大事にできていない。

だから、これからは物を大事にしたいし、自分も家族も時間も大事にしたい

と思っている。(なかなか歩みが遅いですが(;^_^A )

私のようになってほしくなく、見てみないふりをしている自分に早く気づいて

ちゃげには、物・人・時間を大事にできるように、早くなってほしい。

そして、楽しい人生を長く歩んでほしい。

そんな思いで、ちゃげに断捨離をさせるし

私も断捨離をしています。

熱いことを、長々書いてしまいましたが

今回ちゃげが断捨離したのがコチラ↓

P1250581.jpg
(パンツは隠れてます)

重量は

0.3キロwww
P1250580.jpg

ちゃげさん、断捨離一緒にがんばろうね(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/854-b8337505

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
