ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 08. 26

すぐに抜け出せない。だけど抜け出せる。

おはようございます(*^^*)

断捨離に目覚めて約2年。

以前は、物を捨てずにただ物をおさめることだけを考えていました。

しかし、物を捨てない片付けは

その場限りのことで、根本的な改善にはならず

結局はリバウンドするのだと、2年かけて実感しました。

以前、断捨離を始めて変わったこと♪という記事を書きました。

その記事にも書きましたが

やましたひでこ先生が著書の中の

『「片付けられなくてあたりまえ」「どれを捨てたらいいかわからなくて当然」など、自分を免罪することから始めます』

『これから自分を知るトレーニングをするのですから、最初はできなくてあたりまえ』

《『断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵』より》

という言葉に、とても救われました。

片付けられない私。

何度やってもリバウンドしてしまう私。

何をやっても中途半端な私。

そんな自分から抜け出したかったけど、抜け出せない自分が

とてもダメな人間だと思っていました。

でも、2年間、捨てる(考える)・片付けのトレーニングをやっていったら

部屋もグジャグジャ、頭の中がグジャグジャだったのが

だんだんスッキリしてきたんです。

まだまだ汚いですよ!!!!

前に比べたらですよ!!!!

今回言いたいのは

片付けても何度もリバウンドしてしまう人は

片付け方が根本的に間違っている。

何だか偉そうですねwwwww

自分がそうなので、偉そうに言っちゃいましたヘ(*゚∇゚)ノ

捨てていないか、その他収納の仕方が悪いとか、ただそれだけのこと。

何度リバウンドを繰り返しても、そこから問題点を考えれば

リバウンドする率は減っていくこと。

だから、リバウンドして自分を責めるのではなく

そこから原因を突き止めることが必要なんだと思いました。

私は、何でも中途半端で何一つ続けられませんでした。

みんなが普通にできると思っていた片づけでさえも。
(ブログをやるようになって、悩んでいる方がたくさんいらっしゃることに気づきました)

片付けてはリバウンド。その繰り返し。

パパにも『人間は簡単に変わらない!お前は変わらない!』と言われました(><)

でも今は、『変わったな。人間って変わるんだな』と言ってくれるようになりました。

まだまだ汚部屋ですが

すぐに抜け出せない。だけど抜け出せる。

と、今では思っています(*^^*)


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

そう!変われます!

ケチ美さん、こんにちは。

2級のアドバイザーを受講してから、ぐんぐん整理収納が進んでいますね♪

パパさんが、ケチ美さんの変化を認めるようになって、私も嬉しいです(*^_^*)

諦めず、投げ出さず、原因を自分で見つけて改善していくことで、暮らしはもっともっと良くなって行きます♪

これからも、応援していま~す(^^)


ケチ美さん宅の床下収納は、湿気が問題ですね~。

根本的な問題解決しないことには、あの部分には
モノを収納するのは、難しいですね・・・。

マスカットさんへ

マスカットさん、おはようございます♪

> そう!変われます!

うwwwww
その言葉、うれしいwwwww

> 2級のアドバイザーを受講してから、ぐんぐん整理収納が進んでいますね♪

高い講習代だったけど、受けたかいがありました。
なんだろう、『こうやったらいいんじゃない?』とか
考えることがUP。

> パパさんが、ケチ美さんの変化を認めるようになって、私も嬉しいです(*^_^*)

さて、心から本当に思っているか(笑)
でも、やっぱりその言葉はうれしいです。

> 諦めず、投げ出さず、原因を自分で見つけて改善していくことで、
> 暮らしはもっともっと良くなって行きます♪

ホント、そうですね。
改善なんて、ず~~~~っと遠いところにありましたが
最近は近くにある気がします。
自分の中にある原因に気づくと改善できる・・・・実感です。

> これからも、応援していま~す(^^)

マスカットさん、ありがとwwwww
よ~し、がんばるぞ!!!

> ケチ美さん宅の床下収納は、湿気が問題ですね~。

そうなんです。何度も掃除をしてるんですが
かなりの湿気でカビが・・・・。。

> 根本的な問題解決しないことには、あの部分には
> モノを収納するのは、難しいですね・・・。

そうなんです!
なので、収納するのをやめようと思うんです。
床下に収納しなくちゃいけないものは、今のところ思い浮かばないので。(←成長)

で、この前分かったんですが、ボックスに通気用の穴があったんですね。
わざわざ湿気をいれてる感じになっているので
ここをふさいでみて、様子もみたいと思いますヘ(*゚∇゚)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/877-17589711

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
