ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 08. 27

多くても少なくてもいい。

おはようございます(*^^*)

断捨離をする前の我が家。

とにかく色んな物がが色んな場所に、無造作に置いてある(突っ込まれている)状態。

どこに何があるなんて、まったく分かりませんでした。

だから、大事な物も、大事になんかできておらず・・・・。。

断捨離を始めて、400キロ以上の不用品を処分してきました。

だんだん、物が少なくなっていくと、前より良くなっている!という思いの他に

色々不安・疑問が出てきました。

その中のひとつ。

『このまま物に執着なく捨てていったら、どうなるんだろう。

少ないって本当にいいのだろうか』
という疑問。

そんな時に読んだ本がコチラ↓

辰巳 渚さんの

『小さく豊かに暮らす 物の捨て方 のこし方』

辰巳さんは、捨てるブームを作った方?らしく

最近知りました。

この本の大半は、処分の考え方について書いてあるのですが

私は初めの10ページの

『人と物とのおつきあい』の章にとても感心してしまったんです。

東日本大震災後に書かれた本ということもあり

すべて失っても、たったひとつの物が家や家族の思い出を引き出してくれて、それを頼りに生きられる。
・・・・・・・
「人は、物によって救われる」「人は、大切にしてきた物なくしては、生き延びることはできない」
物は単なる物質ではなく、それとともに暮らしてきた自分や大切な人とつながっている。

と、ありました。

また、

物とともに生きている。ほかの誰とも違う生き方は、持っている物の違いとして表れる。

私は、物の量(数)には正解はないと思います。
少なく持っているほうがよくて、多く持っているのはだめ。そんなことは、ないのです。
大切なのは、物とあなたとの関係。


《『小さく豊かに暮らす 物の捨て方 のこし方』より》

物を家から出すことばっかり考え

物を入れること・残すことがだんだん見えなく(怖く)なっていました。

物が多くたって、ちゃんと物との関係ができていれば

いいんじゃないか。

少ないことが良いと限らないと思いました。

そしたら、物を入れること・残すことが怖くなくなりました。

だって

家にあるのものが私の生き方だものね。

一日の大半いる私の家が、私の生き方だたものね。

おっと、今日も熱く語ってしまった(笑)

で、9月1日に埼玉会館大ホール

『家庭の省エネから日本を変えよう』
(Forward to 1985 energy life 主催)

に辰巳さんが出席して、お話をするようです。

片付けのお話ではないと思いますが

省エネにも興味あるので(*^^*)

ちなみに、なななんと参加料500円。

託児所(予約制)もあるので

行ってみようかと思います♪

ちなみに、参加申し込みはコチラ→to1985 秋の大集会お申込み

今日からちゃげが学校です。

来週からはへいさんが幼稚園。

これで、ゆっくりとことんこつこつ片付けられます(*^^*)


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/878-7bf329d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
