ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 08. 29

キッチンを考えてみた。

こんばんは☆

断捨離をするようになって、色々考えるようになったケチ美。

ちょっと、考えすぎて面倒くさい人間になってるような気もしますが

今まで考えずに生きてきた分

38歳アラフォー、今一生懸命考えております( ̄^ ̄)ゞ

っていうか、前置きが長くて面倒くさいですね(笑)

今日はキッチンについて考えてみました。

ちょっと画像の使いまわしになりますが

我が家の2年前のキッチンがコチラ↓

画像
(断捨離に目覚める前(2010年10月))

今のキッチンがコチラ↓

P1070477.jpg
(2012年8月)

今現在、18日間キッチンをキレイにキープできています(*^^*)

で、キレイになったキッチンを見たパパの感想は

『殺風景で生活観がなくて、このキッチンがいいとは思わない』

だったんです。。

私は、だらしがないから

生活感を出したら、生活感だけでは終わらなくなってしまう。。

なので、しまえるものはしまいました。

その時に、いつも拍手コメントをくださるpirさんからいただいたコメントが

キッチン・ものについて考えるきっかけになったので、今回記事にしました。

pirさん、勝手にコメントを引用してすみません<(__)>

pirさんから

『生活感と散らかっている、汚れているは別』

で、パパが言っているキッチンは

『ずらり料理上手の台所』という本に出てくるキッチンなのではないか

というコメントをいただきました。

で、早速、『ずらり料理上手の台所』『ずらり料理上手の台所 その2』の2冊を

図書館から借りて読みました。

1冊約20人の台所×2冊=約40人の台所

を見ました。

スッキリしたキッチンも何個かありましたが

料理上手というだけあって、大半が調理道具がずらりとキッチンに出ている感じ。

ゴチャゴチャと言えばゴチャゴチャなんですが

ひとつとして、散らかっている・汚れていると思うキッチンはありませんでした。

ものが多いのに、散らかっている印象がない、汚れている印象がない。

私は、『(ものとの)生きている関係とはこういうことなんだ』

『(ものが)管理されているとはこういうことなんだ』

とつくづく思いました。

で、『その2』を読んでいたら、こんな方がいらっしゃいました。

水がはねたらすぐ拭けるように、作業中は雑巾を床に置いておいて、足で拭く。
(お客さまがいる時はやらないそうです(笑))

それを読んで

『そうか、キレイを維持する方法も人それぞれ。自分らしくやればいいんだ』って思ったんです。

40人のキッチンを見ると

みんながみんな、自分が使いやすいように使い、自分の方法でキレイを維持している。

人がどう思おうと、自分が使いやすく、キレイに維持できればいいのだと思ったら

キッチン・その他に対する凝り固まった考えが、ほぐれてきたんです。

先日も、『多くても少なくてもいい。』

という記事を書きました。

ものは、多くても少なくてもいい。

ちゃんとものとの関係ができ、管理さえできていれば

気持ちのよい空間になるのだと、改めて思いました。

ちょっと、支離滅裂になってしまいましたが

自分らしい気持ちのよいキッチン・空間を

これからは作っていきたいと思います(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

おはようございます^^

断捨離前のキッチンと断捨離後のキッチンを見ると
全然違いますね。
旦那さんは今までがワイワイと物が並んでいた頃のキッチンを見ているから殺風景というのかもしれませんね。
だいたいキッチンといえばなにかしら物がたくさんあるイメージですし、自分もそうですwww
でも管理できなくて食品をだめにしたり、油や埃で汚れたままだったりするよりはしまえるものはしまって調理台がスッキリの方が私は好きです^^
カラフルな調理器具やグッズを見せる収納に憧れますがwww
私にはそれはやってはいけないことだと思っていますw
飾って満足するからですwww
殺風景でも使いやすくきれいであればいうことなしですよ!

それとオサレブロガーさんの持ち物とかって大抵白ですよね?
私には色がうるさいからとか見た目が・・・とかは気にしないので好きな色を買いますし持ちます^^
なんでも白というわけにはいかないですねぇ。
徹底してるひとはすごいなぁと尊敬します^^

ケチ美さんが物についてとか生活についてとかいろいろ考えて実行しているところ尊敬します^^

生活感

ケチミちゃん
「生活感と散らかっている、汚れているは違う」
コレ、うんうんうなずいてます。

清潔第一だと、殺風景になり、
飾り過ぎれば掃除が面倒になり、汚れる。
そこで、「自分に合ったサイズ」ってことよね。

「コレとコレは良く使うから出しておく」
「窓辺には花瓶を一つ」
「このカップは見ているだけで元気になるから出しておく」
なーんて考えているだけで楽すぃ~。

飾るときは、「雑貨屋さん」気分で楽しく飾るといいよ~。
季節を感じるような飾りもいいね!
キッチンが変化していくのが楽しみです♪

No Subject

このキッチンいいですよ
私は好き
男の視点と女の視点の違いもあると思いますが
きれいなキッチンは 次へのステップを楽にしてくれるし
何より それを出来た自分が嬉しい


ご主人さまは まだ奥様の心の変化がみえてないのかも

部屋も急激ではなく 少しずつ 快適さを求めたお片付けをしていかれてはいかがでしょう
ご主人さまを徐々に洗脳していくという手で。。。

快適と生活感有り無しもまた似ていて難しいけど

すうらさんへ

すうらさん、おはようございます♪

> 断捨離前のキッチンと断捨離後のキッチンを見ると
> 全然違いますね。
> 旦那さんは今までがワイワイと物が並んでいた頃のキッチンを見ているから殺風景
> というのかもしれませんね。

キレイになって、ちょっとぐらい褒めてくれたらいいのに
初めに言ったのが『殺風景でいいとは思えない』だったんですよ。。
前と今だったら、絶対今ですよね!!!
殺風景だって、絶対今の方がキレイだし(TmT)

> だいたいキッチンといえばなにかしら物がたくさんあるイメージですし、自分もそうですwww
> でも管理できなくて食品をだめにしたり、油や埃で汚れたままだったりするよりは
> しまえるものはしまって調理台がスッキリの方が私は好きです^^

私も今はスッキリした方が好きです♪
掃除をするには、何もないのがやりやすいですし、キレイにしようという思いになる。
私は、ものをどかしてまでは拭かない人間で
そんな私の性格では、何もないのがいいんじゃないかって(*^^*)

> カラフルな調理器具やグッズを見せる収納に憧れますがwww
> 私にはそれはやってはいけないことだと思っていますw

私もやってはいけないことだwwwww

> 飾って満足するからですwww

私も満足しちゃうwwwww

> 殺風景でも使いやすくきれいであればいうことなしですよ!

そうですよね!!!
キッチンを使う人(管理する人)が、使いやすくキレイに保てれば
いいってことですよね!!

> それとオサレブロガーさんの持ち物とかって大抵白ですよね?
> 私には色がうるさいからとか見た目が・・・とかは気にしないので好きな色を買いますし持ちます^^
> なんでも白というわけにはいかないですねぇ。
> 徹底してるひとはすごいなぁと尊敬します^^

えへへ、私も最近白が好きになりました(~~)
でも、オサレブロガーになれないwwwww
あそこまではできないwwwww

> ケチ美さんが物についてとか生活についてとかいろいろ考えて実行しているところ尊敬します^^

尊敬なんて、もったいない!!!!
今まで何にも考えていなかったのがお恥ずかしい。
でも、考えることによって
優柔不断で自分の意見がなかった自分が、だんだんそうじゃなくなってきた気がします。
面倒くさい人間になってますが(笑)

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます♪

> 「生活感と散らかっている、汚れているは違う」
> コレ、うんうんうなずいてます。

私もこの言葉を聞いた時、『なるほど』って思い
本を見たら、『そうなのか!!!!そういうことか!!!』って思いました。

> 清潔第一だと、殺風景になり、
> 飾り過ぎれば掃除が面倒になり、汚れる。
> そこで、「自分に合ったサイズ」ってことよね。
> 「コレとコレは良く使うから出しておく」
> 「窓辺には花瓶を一つ」
> 「このカップは見ているだけで元気になるから出しておく」
> なーんて考えているだけで楽すぃ~。

マキマキさん、とても分かりやすい!!!
そうか、自分に合ったサイズ。
自分が決めて、自分が管理できるサイズ。
何だか楽すぃ~くなってきたぞwwwwww
燃えてきたぞwwww

> 飾るときは、「雑貨屋さん」気分で楽しく飾るといいよ~。
> 季節を感じるような飾りもいいね!
> キッチンが変化していくのが楽しみです♪

マキマキさん!!!私に雑貨屋さんのようには無理だ!!!無理だ!!!
雑貨屋とは対極にいるケチ美ですからwwwww

yu-さんへ

yu-さん、はじめました(*^^*)
コメント、ありがとうございます♪

> このキッチンいいですよ
> 私は好き

ありがとうございます(TmT)
そうやって言われると、『よし、がんばるぞwwww』って思うんですが
主人が初めに言った言葉が『殺風景でいいとは思えない』だったんです。。
とてもショックだったのを今でも覚えています。

> 男の視点と女の視点の違いもあると思いますが
> きれいなキッチンは 次へのステップを楽にしてくれるし
> 何より それを出来た自分が嬉しい

そうなんです!!!
作業効率がとても上がって、料理・洗い物・食器をしまう
などが、苦もなくできるようになったんです。
それがとても嬉しいですし
キッチンをキレイ保つだけでこうも意識が変わるなんて不思議ですね(*^^*)

> ご主人さまは まだ奥様の心の変化がみえてないのかも

『変わったな』とは言ってくれました(いや、言わせた感じ)が
あまりにぐ~たらに生活していたので、まだまだ信用がありません。

> 部屋も急激ではなく 少しずつ 快適さを求めたお片付けをしていかれてはいかがでしょう
> ご主人さまを徐々に洗脳していくという手で。。。
> 快適と生活感有り無しもまた似ていて難しいけど

少しずつ快適な生活。
自分が感じるモヤモヤを排除しながら、少しずつ快適な生活になれたらなと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/882-335618fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
