ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 09. 11

『家庭の省エネから日本を変えよう』の大会に参加して

おはようございます♪

先日の9月1日に

『家庭の省エネから日本を変えよう』
Forward to 1985 energy life 主催)

という大会に参加してきましたヘ(*゚∇゚)ノ

時間が経ってしまったので、ちょっと記憶がおぼろげですが

メモを見ながら報告したいと思います(*^^*)

まず、Forward to 1985 energy life が

目指すもの。

それは

1985年に戻ろうではなく

1985年に進もうということ。

27年前は、家庭生活のエネルギーが今の半分ですんでいたそうです。

半分で27年前も幸せだったなら

2012年の今、1985年の生活スタイルに戻したとしても、幸せな生活が送れるのではないかという

考えをもとに、省エネ運動をやっているそうです。

野池政宏氏がまず第1部の講演をしました。

すみません・・・・その日は早く起きすぎて、ちょっと居眠りしてしまいました。

面白くなかったわけではないですよ!!!体力の問題です(;^_^A

でも、覚えていることは

野池氏は上目線でもなく、たまに難しいことも言ってたけど

とにかく『自分の暮らしを見直す』ということをおっしゃっていました。

で、『長く(省エネを)続けるためには、眉間にシワを寄せてやらないこと』とおっしゃっていました。

これは、片付けも一緒ですね。

強いるのではなく、自分自身が何をやるかを決め、ほどほどにやる。

それが長く続けるためのコツ。

第2部は辰巳渚さんの講演。

『気持ちいい暮らしを見直そう。モノ、コト、そしてエネルギー』というお話で

とても面白く、聞き入ってしまいました。

お母さまが着ていた和服で登場した辰巳さん。

話し出した辰巳さんの印象、サバサバしてる感じ?ダハハって笑いそうな感じ?
(辰巳さん、すみません(笑))

辰巳さんは46歳だそうで、『考えることが好き』とおっしゃってました。

すみません、時間が経ってうまくお伝えできないので

響いた言葉(メモ)を書きますね。

・何を捨て、何を残すかを考えると、生き方が見えてくるものだ。

・捨てなさいとは言わない。どういう暮らしをしたいのか考えなければいけない。

・豊かで人間的な暮らしとは抽象的ではなく、『幸せとは何か(具体的なイメージ)』を
ひとりひとりが考え答えを出す。

・天気がいいと洗濯したくなるのが人。片付けたくなるのが人。天気ひとつで心が変わるのが人。

う~~~ん、やっぱり時間が経つと細かいことを忘れてしまいます(><)

どうやら、ホームページで講演の内容を公開するらしいので(まだ公開されていない)

今度確認をしたいと思います(*^^*)

で、辰巳さんは中古住宅に住んでいるらしいです。

風で窓がカタカタする家。

でも、そのカタカタする音がとても心地よい。

リフォームちょこちょこやるらしいのですが

住みながら、手を入れて、少しずつ住みやすい家にしていく。

『中古住宅を住み継ぐ』ということをおっしゃっていました。

辰巳さんの考え、ステキだなぁって思っちゃいました。

ところで、Forward to 1985 energy lifeのホームページで

省エネ診断ができます♪→
(12か月分の電気・ガス・灯油の使用量を入力)

今の使用エネルギーに対して50%以下にすることがForward to 1985 energy lifeの目標。

辰巳さんの診断結果。

なななんと、普通の家庭より、1.2倍という値(120%)が出ていました(笑)

会場は大爆笑。

辰巳さんは、『ほぼ人がいるし(事務所?)、白熱電球を使っているので・・・』とおっしゃっていました♪

でも、自分ができる省エネをやっていこうって言ってました。

野池氏も高いところを目指すのではなく、自分ができる範囲でということを

辰巳さんにおっしゃってました。

私は、省エネにも興味があります。

私ができる省エネは、まずは汚部屋から抜け出し

ものを管理すること。

そうしたら、家も管理でき、省エネできるのではないかと思っています(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/908-7e3a0a71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
