ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 09. 16

下駄箱を考えてみた

本日2度目の更新です♪

さて、ここまでキレイになった下駄箱。

P1070871.jpg

でもですね、維持するのが不安なところ(;^_^A

で、そもそもなぜ下駄箱を断捨離しようと思ったかと言うと・・・・。

残念なことに、汚いからではないんです。。(←見て見ないふりをしていました)

見てください。

P1000201.jpg

後ろの引き戸が前の引き戸の後ろに全部隠れてしまい

後ろの手をかける部分(取っ手)が隠れた状態になってしまったんです。

おまけに、この引き戸。めちゃくちゃすべりが悪く

にっちもさっちも動かない。

結局、引き戸を外したんです。

P1000198_20120916060144.jpg

『引き戸を外したし、断捨離でもするか』なんて思って

この状態を1日以上放置。

パパに『どうしたの?』と聞かれたので、『うん、分かってる分かってる。断捨離モニョモニョ』と

分けの分からない返答。

うふふ、モニョモニョとは言っていませんよ。多分、色々説明するのが面倒くさくて

途中で言う気がなくなってその場から離れたような気がします。

で、昨夜、やっと断捨離をしました。

で、断捨離後に考えたんです!!!!

なぜ、ちゃんと靴をしまえないのか・・・・・。

そう、この引き戸がいけないんじゃないかって思ったんです。

結局開けづらいから、靴を下駄箱に入れようともしない。

開けたとしても、引き戸なので下駄箱の半分しか見えない。

結局、しまいたい場所にしまう動作が、根性がないとできなくなる。

あと、下駄箱の奥行きがなくて、パパの靴が引き戸に引っかかるんです。

P1070874.jpg

と言うことで

とりあえず、引き戸を全部外し、この状態で過ごすことにしました。

P1070871.jpg

見た目は悪いけど、引き戸があったって、結局閉めづらく

いつも半開きの状態。

潔く、全部外し

まず、ちゃんと靴の出し入れができるように、癖をつけようって思ったんです。

で、『お客さまが来たら恥ずかしいな(;^_^A』とも思ったけど

毎日使う家族がスムーズに気持ちよく靴を管理するのが大切と思い

引き戸を外すことにしました。

さ~、今日からみんな出したらしまえるか。

うふふ、結果が楽しみです(*^^*)


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

ケチミちゃん
おはよう。へいさん、起きなかったんだね。

扉を取る!すばらしい。
またまた「見える化」だねっ!
管理のしやすさ、コレが一番だと思うわ。
お客さんは、たまにしか来ない人。
たまにしか来ない人のことに気をつかわなくったっていいのよ。
「この家は、こうしているんだな」くらいにしか思ってないから。
自分の家の下駄箱の中を想像して・・・
「うちはムリね」って思ってるかも。

我が家のゲタ箱もフルオープン!
掃除もしやすくていいのよぉ~♪
一日はいてた靴も、気にせず仕舞えるしね~。

私が考えるベストな収納は、
「小中学校のロッカー」
オープンで、奥行きが30センチほど。
しかも高さは腰くらい。
いつも見えるから、管理しやすい。
教育委員会もそれを考えてのことかしらね。ヤルワネ

今日は地震があったの。
でも、気がつかなかったわ~。
次女がアワアワしてたのが可笑しかった!
今日も防災意識でGOOOOOO!

No Subject

下駄箱の引き戸事情!わかります!!
パパの実家の物が引き戸でやはり片方が重いかんじなんです。
それにいまだに義父と義母のものがいっぱい入っています。
現在の我が家のは開き戸?タイプで一番上り框(廊下とたたきの間の横木のことらしいです)に近い扉側に普段用、その隣は外出用を入れています。
ぼくちゃんは下から2番目の手も目線も届く位置に。
一番下はパパの仕事用の靴。ぼくちゃんの上は私。
ぼくちゃんは普段用が2足(どうしても予備は必要ですよね)、クロックス。外出用の方に長靴が2足。
私はクロックス、ラバーソール、スニーカー2足。
今ラバソは処分対象なのですが、持ち数が少ないと楽ですね。
スニーカーのうち1足は学校の内履きです。
パパは6足くらいあるでしょうか??
それぞれが手の届く位置で、普段履く物がすぐ届くところというかんじで決めています。
パパの仕事用の靴はいつも座って履くので一番下なんです^^

オープンにしたことで毎日履く靴も迷わず決められそうですね^^

おはようございます♪

コメントお返しありがとうございました!
嬉しく拝読しました!

下駄箱の中・・・
見ないふりをするにももう物理的に限界
と思っているところに、タイムリーにケチ美さんの具体的な実践、やる気が出ました!

ケチ美さんご家族のビフォーの3倍はありますが、なぜ、ここまで増えたのかというと、子供のサイズが合わなくなったものを、親戚にあげよう、その前にきれいに洗ったりしなきゃ・・
ここで止まって、何年も累積されていったのです(ー_ー)!!

さぁて、と。
がんばるぞ~!!

No Subject

相変わらずがんばってましゅねぇ~。

うちも階段の下に下駄箱を作ってもらったので、扉もない状態で、けち美さんの言いたい事よ~くわかります。だけど、やっぱり使い勝手がよいほうが毎日の生活の中で大事ですよねぇ。
ちなみに今日はガレージセールをやって2段ベット、はじめの価格の半額で売ってしまいました。安くても売れただけでもうれしいです。そしてその相手も、安く買えてうれしく思って喜んでくれたら嬉しいし、そこがガレージセールの楽しいところだなぁ~ってつくづく思っちゃいました。明日は売れ残りを寄付しにいってくるぞ~

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます♪

> へいさん、起きなかったんだね。

シッシッシッ、ちょうど書き終わったころに起きましたv( ̄ー ̄)v

> 扉を取る!すばらしい。
> またまた「見える化」だねっ!
> 管理のしやすさ、コレが一番だと思うわ。

下駄箱は何度もリバウンドしているので
今度は維持する為に何が必要って思ったら
やっぱり『見える化』に行き着きました。

> お客さんは、たまにしか来ない人。
> たまにしか来ない人のことに気をつかわなくったっていいのよ。
> 「この家は、こうしているんだな」くらいにしか思ってないから。
> 自分の家の下駄箱の中を想像して・・・
> 「うちはムリね」って思ってるかも。

昔は、人にどう思われているかってとっても気になったんです。
でも、だんだん今は、気にならなくなって。
私も少し強くなりました。

> 我が家のゲタ箱もフルオープン!
> 掃除もしやすくていいのよぉ~♪
> 一日はいてた靴も、気にせず仕舞えるしね~。

マキマキさんちはすでにフルオープンですか!!!!!!
あら、マキマキさんは、元々片付けられないタイプでしたっけ?
排水溝の蓋もないし、下駄箱の扉もないし、片付けられない私と一緒なので
ふと思っちゃいました(笑)

> 私が考えるベストな収納は、
> 「小中学校のロッカー」
> オープンで、奥行きが30センチほど。
> しかも高さは腰くらい。
> いつも見えるから、管理しやすい。
> 教育委員会もそれを考えてのことかしらね。ヤルワネ

なるほど。
子供ができる収納方法がベストなんですね。
うん!私もその収納方法を意識してみます。
小学生にも管理しやすいんなら、アラフォーでも管理できますものねo(^^o)(o^^)o
小学生に負けないわwwwww

> 今日は地震があったの。
> でも、気がつかなかったわ~。
> 次女がアワアワしてたのが可笑しかった!
> 今日も防災意識でGOOOOOO!

次女ちゃん、震度1で起きたなんて敏感だわ!!!
防災意識・・・うちも気持ち引き締めていかないと。
うふふ、足も引き締めまりたいwwwwww

すうらさんへ

すうらさん、おはようございます♪

> 下駄箱の引き戸事情!わかります!!
> パパの実家の物が引き戸でやはり片方が重いかんじなんです。

わかります?!!!!!
う~、分かってもらえてうれしい(;へ:)

> それにいまだに義父と義母のものがいっぱい入っています。

開けづらかったら、開けなくなるし
目に入らないから、靴が溜まってきちゃいますよね。。

> 現在の我が家のは開き戸?タイプで一番上り框(廊下とたたきの間の横木のことらしいです)に
> 近い扉側に普段用、その隣は外出用を入れています。
> ぼくちゃんは下から2番目の手も目線も届く位置に。
> 一番下はパパの仕事用の靴。ぼくちゃんの上は私。
> ぼくちゃんは普段用が2足(どうしても予備は必要ですよね)、クロックス。外出用の方に長靴が2足。
> 私はクロックス、ラバーソール、スニーカー2足。
> 今ラバソは処分対象なのですが、持ち数が少ないと楽ですね。
> スニーカーのうち1足は学校の内履きです。
> パパは6足くらいあるでしょうか??
> それぞれが手の届く位置で、普段履く物がすぐ届くところというかんじで決めています。
> パパの仕事用の靴はいつも座って履くので一番下なんです^^

すうらさんのところも、開き戸なんですね。
当たり前だけど、開けるのスイスイでいいな~。
うちも旦那が座って履くので一番下です。
それぞれの届く高さって大事ですよね。
そうだ、整理収納アドバイザーの講座のテキストの本(『一番わかりやすい整理入門』(澤一良))
がとっても良かったんです。高さも書いてありました。
字ばっかりだけど、収納方法が的確に書いてあります。
もし本屋にとかあったら、立ち読みでもいいのでやってみると勉強になりますよ(^^)

> オープンにしたことで毎日履く靴も迷わず決められそうですね^^

うふふ、そうですね。
前までは、玄関に出ているものを履く感じでした(;^_^A
靴が欲しくなっちゃったな~ってその前に捨てなきゃな(;^_^A

あおさんへ

あおさん、おはようございます♪

> コメントお返しありがとうございました!
> 嬉しく拝読しました!

いやん、こちらこそうれしいです。
あと、私、話(文章)が長くなっちゃうんです・・・・すみません(笑)

> 下駄箱の中・・・
> 見ないふりをするにももう物理的に限界
> と思っているところに、タイムリーにケチ美さんの具体的な実践、やる気が出ました!

おっ、排水溝のふたといい、同じタイミングですね~!

> ケチ美さんご家族のビフォーの3倍はありますが、なぜ、ここまで増えたのかというと、子供のサイズが合わなくなったものを、親戚にあげよう、その前にきれいに洗ったりしなきゃ・・
> ここで止まって、何年も累積されていったのです(ー_ー)!!

分かります!!!
『親戚にあげよう』って気持ちがあるけど、次のステップ(洗う)までにいかない。
あおさん、私なんて、履けなくなった上履きを寄付しようと思って洗ったはいいけれど
次のステップ『ちゃげに持たせる』ができず、下駄箱に放置。
やっと、今回ちゃげに渡しました♪

> さぁて、と。
> がんばるぞ~!!

長く置いてあったということは、汚くなって渡せない靴もあるはず。(←私がそうだったので)
それを抜くだけでも、スッキリすると思います。
あとは、洗って親戚に渡すだけ。がんばってください(*^^*)

そこまでがんばってwwwww

たらさんへ

たらさん、ごぶさた~ん♪

って、パソコンではごぶさたね。

> 相変わらずがんばってましゅねぇ~。

おう、調子にのってがんばってます。

> うちも階段の下に下駄箱を作ってもらったので、扉もない状態で、
> けち美さんの言いたい事よ~くわかります。
> だけど、やっぱり使い勝手がよいほうが毎日の生活の中で大事ですよねぇ。

そうなの、やっと気づいたわ!!!!
出したり戻したりが、根性がないとできない私。
だから、根性がなくてもできる方法を考えました。

> ちなみに今日はガレージセールをやって2段ベット、はじめの価格の半額で売ってしまいました。
> 安くても売れただけでもうれしいです。そしてその相手も、安く買えてうれしく思って喜んでくれたら嬉しいし、そこがガレージセールの楽しいところだなぁ~ってつくづく思っちゃいました。
> 明日は売れ残りを寄付しにいってくるぞ~

売れてよかったね!
それに、相手がとても喜んでくれたなんて、すごいうれしいじゃん!!!
お金じゃないよね(*^^*)
おっと、私から『お金じゃないよね』って言葉が出るとは思わなかった。
ものが少なくなって、快適になるんじゃない?
断捨離も進むかもね~~~~~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/917-b2e1a181

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
