ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 09. 19

夢中になれたもの

本日2度目の更新です♪

先日、『片づけが趣味と堂々と言いたい』というお話をしました。

もうすぐ39歳になるケチ美。

39年間生きてきて、全てが中途半端。

何かをやりたいと思っても、本を買ったり、少しやって満足。

何かやりたいと思っても、その気持ちは大して強くなく

『いつかはやりたいと思ってるから、私!!!』って思ってました。

なのに、買ったものは、ものに埋もれ、ホコリをかぶり

存在さえも忘れさられ・・・・・。

とても矛盾していました(><)

で、今までの自分についてもっと考えてみました。

私、今まで夢中になれたものがなかったんです。

中学時代、友達は『光GENGIが好き』で、CDを聞いたり、色々なグッズを買ってました。

高校時代は、友達は『米米クラブが好き』で、コンサートに行ったり、バンドを組んでる友達もいました。

私と言ったら、スゴイハマった歌手もいないし

CDを買ったのだって、失恋したから竹内まりやの曲(元気を出して)を聴きたくなったから。

そう、本当に『夢中になれたもの』がなかったんです。

2年前、断捨離の存在を知り、片づけを始めました。

断捨離から始まった片付けですが

実は・・・・最近気持ちが変わってきました。

色々ものを減らしていくうちに

やましたひでこさんやその他の断捨離を極めている方ぐらいまで

ものを減らすという考えではなくなりました。

ものは『多くても少なくてもいい』。

ただ、自分が管理できる量であるならば・・・・。

そういう考えになり、自分なりの片づけができるようになりました。

今は、片づけをやって、ものが減って、自分なりに考えて収納して・・・・・。

キレイ好きの方からしたら、まだまだ部屋は汚いし

祭り状態の和室もあります。

だけど、少しずつ前にすすめてるって思えるんです。

だから、39年間生きてきて、やっと夢中になれるものが見つかった気がします。

それは、『片付け』なんじゃないかって。

あ~~~~、朝からくさいことを言ってしまったwwwwww

と言うことで

片付いてはいないけど

私は今、片付けに夢中です(*^^*)


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

立ち止まって考えるって大切

ケチミちゃん
私がはまったのは・・・ヨクワカラン
いろいろで、やっぱり中途半端かな。
でも、それぞれがどれも大好きで、また初めてのいいな♪と思うことばかり。
そのとき、その瞬間、「楽しいな♪」と思ったことが大切よ。

ただ、こうして立ち止まって、「私って・・・」って考えるって大切よね。
「これでいいのか?自分!」
と私も良く考えるの。
ただし!考えすぎないこと。
あまり強く思うと、前に進めなくなっちゃうもん!
それと、「こうなってくれればいいのに!」と思うほど、そうならない法則(笑)
さらっと、「こうなればいいね!」と思っときましょうか(笑)
地震が起こったら、津波が起こったら、事故が起こったら・・・
悪いことは想定すれば、「起こらない法則」もありますよ~。

「私は掃除、片付けに夢中!」と自分でマインドコントロール!
友達の前で、宣言しちゃって、引くに引けない状態にしちゃう!
・・ていうのもありだね~~(笑)

なんだか共感

私もそうだな~39年間生きて夢中になったものの
すぐ飽きて・・・。ずーと続けてる物は無いにひとつ無いし
最近は特に何かに夢中になっていない気がする
考えちゃうな~何か私も見つけよう!!

共感〜

めちゃわかります、この感じ。
光GENJIのくだりなんかは全く同じ〜
同世代ですね。
わたしは38歳です(*^o^*)

若い時も周りの人達ほど、夢中になってることなかったなぁ〜
好奇心だけは強くて、多趣味だけど飽きっぽいです。
なので、少しかじってやめたものがたくさん家に蓄積されてます〜

今回片付けを始めたのは使ってない部屋をなんとかしたいって気持ちから
さらにブログも始めたのは…
いつも気持ちだけで、長続きしないし頭の中でああしたい、こうしたいって考えるだけで時間がすぎちゃう。
そして最終的にはあきらめる。
この負のスパイラルから抜け出すため…
ケチ美さんのブログに出会えたのもやる気継続につながってます〜

私はわたしのやり方で…
片付け進めれたらいいなぁ〜。

くさくなんてないです(^o^)
片付けに夢中って素晴らしいです
それに片付いてない事ないです!
たくさんお部屋をスッキリさせてるじゃないですかっ(偉そうにすみません(>_<)
心の中もどんどん変わっていってますよね(^_^)

私はケチ美さんのブログからたくさんやる気をもらいましたよ!
人にも力与えてるなんてすごいです

私も31歳まで中途半端人間で飽きっぽいし
恥ずかしながら借金やら生活費使い込みやらたくさん旦那に迷惑かけてきました…
そんな私も今は何もかも忘れて打ち込める好きなことのおかげでガラッと変われました
夢中なものがあるって人生にとってとても大切な事だったのですね
ケチ美さんに出会えて本当に良かったと思っています(●^o^●)

No Subject

今日 ちょこちょこのぞかせて頂いて

やっとコメント書ける時間が取れました。^^


ケチ美ちゃん、「片付けに夢中です!」って言えて

本当に本当に素晴らしいと思う!!!


私のブログ・・・当初は教室の宣伝とか

生徒さんへの日程の連絡にも使う予定だったので

保護者の方に ブログのURLを言ってしまってあるの・・・

v-12


で、あまりに汚い場所はアップできないけれど

「保護者の方も見ているから もう片づけるしかない!」

って時もあって・・・・。

(マキマキさんにタンス破壊してもらった時も

保護者さんに「ロビー作るので・・。」って言っちゃったから

大量の服 断捨離できたものあります・・。)



ケチ美ちゃん こんなに立派にお片付けを進めて

現に片付いているんだから

お友達に言っちゃっても、ちっとも恥ずかしくはないと思います。
(が・・・内緒にしておきたい気持ちもとってもよくわかる。。^^)


「片付けに夢中です!!!」

に大拍手です!!!

勇気をもらったよ!!!

マキマキさんへ

> いろいろで、やっぱり中途半端かな。
> でも、それぞれがどれも大好きで、また初めてのいいな♪と思うことばかり。
> そのとき、その瞬間、「楽しいな♪」と思ったことが大切よ。

私、『楽しいな♪』って思った記憶が、ないというか、薄いというか。
中途半端の中の中途半端だったのかな。。

> ただ、こうして立ち止まって、「私って・・・」って考えるって大切よね。
> 「これでいいのか?自分!」
> と私も良く考えるの。
> ただし!考えすぎないこと。
> あまり強く思うと、前に進めなくなっちゃうもん!

マキマキさんも立ち止まるですね!!!
私は、みんな確固たる自信を持って前に進んでいるって思ってました。
でも、自分ときたら、自信がないので、モヤモヤ立ち止まる。
今は、考えて前に進めていますが
たまに深く考えすぎて、進めない時(ブログを放置したり)があるんです。

> それと、「こうなってくれればいいのに!」と思うほど、そうならない法則(笑)
> さらっと、「こうなればいいね!」と思っときましょうか(笑)
> 地震が起こったら、津波が起こったら、事故が起こったら・・・
> 悪いことは想定すれば、「起こらない法則」もありますよ~。

うん!!!
肩の力を抜いて、そう考えるようにします!!!

> 「私は掃除、片付けに夢中!」と自分でマインドコントロール!
> 友達の前で、宣言しちゃって、引くに引けない状態にしちゃう!
> ・・ていうのもありだね~~(笑)

いや~~~、引くに引けない状態にしたダイエットも
思いっきり、引いちゃってるし(笑)
そう言えば、まだ友達に言えない理由があったんです。
それは、今度記事にしますね。

モロさんへ

モロさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます(*^^*)

> 私もそうだな~39年間生きて夢中になったものの
> すぐ飽きて・・・。
> ずーと続けてる物は無いにひとつ無いし

モロさん、39歳なんですね(*^^*)
モロさんは期間が短くても、ちゃんと夢中になったって言えるからいいです。
私は、『む』も言えない感じです。
あと、私、30歳後半になって、色々考えるようになりました。
そしたら、このままの生き方じゃいけないって思うようになって・・・・。

> 最近は特に何かに夢中になっていない気がする
> 考えちゃうな~何か私も見つけよう!!

モロさんにも、早く夢中になれるものやってこ~いщ(゚▽゚щ)

usarinさんへ

> めちゃわかります、この感じ。
> 光GENJIのくだりなんかは全く同じ〜
> 同世代ですね。
> わたしは38歳です(*^o^*)

あら、同年代!!!
先日は、幼稚園のお母さんたちと『あなたの知らない世界、怖かったよね~』
って話して、みんなが同世代なのが判明しました。

> 若い時も周りの人達ほど、夢中になってることなかったなぁ〜
> 好奇心だけは強くて、多趣味だけど飽きっぽいです。
> なので、少しかじってやめたものがたくさん家に蓄積されてます〜

私も『あれにハマッタ』って自信をもって言えるものが全然無くて。。
でも、usarinさんと一緒で家に蓄積されている。
でもでも、ハマッたわけではない(><)

> 今回片付けを始めたのは使ってない部屋をなんとかしたいって気持ちから

そうだったんですね(*^^*)

> さらにブログも始めたのは…
> いつも気持ちだけで、長続きしないし頭の中でああしたい、こうしたいって考えるだけで時間がすぎちゃう。
> そして最終的にはあきらめる。
> この負のスパイラルから抜け出すため…

ブログはいいですよ~。
写真もとるし、私は、捨てた重量もはかってるんですね。
だから、少しずつでも少なくなったのが目に見える。
自分ひとりでやるよりも、ブログで報告したほうがテンションも上がるし
私の場合、ブログのおかげ、みんなのおかげで続けられたと思ってます(*^^*)

> ケチ美さんのブログに出会えたのもやる気継続につながってます〜

うれしぃな(^^)
こうやってコメントをもらえて、キレイになったね、って褒められると
またがんばっちゃう単純なケチ美ですが、これからもよろしく♪

> 私はわたしのやり方で…
> 片付け進めれたらいいなぁ〜。

そう!!!
自分なりのやり方が大事!!!!
人の片付け方が合うわけでもなく、自分にあった片付け方が必ずあると思います!!!
私も試行錯誤してがんばるぞ~ヘ(*゚∇゚)ノ

じゅんじゅんさんへ

> くさくなんてないです(^o^)
> 片付けに夢中って素晴らしいです

いや~、ついブログだと熱くてくさいこと言っちゃうんですwwww
あとから読み直して『あっ、くさかったな~』って思ったりして
恥ずかしくなっちゃう(><)

> それに片付いてない事ないです!
> たくさんお部屋をスッキリさせてるじゃないですかっ(偉そうにすみません(>_<)

いやね、今度記事にUPしますが
和室が大変なことになってます(笑)
でも、ボチボチと思いながらやってますヘ(*゚∇゚)ノ

> 心の中もどんどん変わっていってますよね(^_^)

何だか変わってきた気がします。
今までは常に思考がストップしてたんですが、何だろう、進めるようになったし
ちょっとは物事に対して自信を持って言えるようになったのかな(*^^*)

> 私はケチ美さんのブログからたくさんやる気をもらいましたよ!
> 人にも力与えてるなんてすごいです

そう言ってもらえてうれしいです(TmT)
私だって、みんなから元気とやる気をもらえてるんです。

> 私も31歳まで中途半端人間で飽きっぽいし
> 恥ずかしながら借金やら生活費使い込みやらたくさん旦那に迷惑かけてきました…
> そんな私も今は何もかも忘れて打ち込める好きなことのおかげでガラッと変われました
> 夢中なものがあるって人生にとってとても大切な事だったのですね

私もじゅんじゅんさんのように生まれ変わりたい!!!!
じゅんじゅんさん、薔薇が大好きですよね。本当にスゴイしかっこいい!って思ってたんです。
私、じゅんじゅんさんのように1本筋が通った人間になりたい。
がんばるぞwwww

> ケチ美さんに出会えて本当に良かったと思っています(●^o^●)

いやん、こちらこそ。
じゅんじゅんさんが初めてくれたコメントうれしかったな~。
じゅんじゅんさんとの出会いに感謝です(*^^*)

ドレミさんへ

ドレミさん、おはようございます♪

> 今日 ちょこちょこのぞかせて頂いて
> やっとコメント書ける時間が取れました。^^

忙しいのにwwwwとてもうれしいです(*^^*)

> ケチ美ちゃん、「片付けに夢中です!」って言えて
> 本当に本当に素晴らしいと思う!!!

うふふ、ブログでさけんじゃいましたwwww

> 私のブログ・・・当初は教室の宣伝とか
> 生徒さんへの日程の連絡にも使う予定だったので
> 保護者の方に ブログのURLを言ってしまってあるの・・・
> v-12
> で、あまりに汚い場所はアップできないけれど

私は親戚と友達2人だけです。いつも合わない友達なので、あの頃は言えたのかな。
ドレミさんは、ドレミさんを知っている方が見てるのだから
載せられませんよね。。

> 「保護者の方も見ているから もう片づけるしかない!」
> って時もあって・・・・。

でも、それって、片付けのきっかけになりますよね♪

> (マキマキさんにタンス破壊してもらった時も
> 保護者さんに「ロビー作るので・・。」って言っちゃったから
> 大量の服 断捨離できたものあります・・。)

『保護者さんが見ているという』きっかけ、とてもいいですよ。
もし、汚部屋を公開しても
きっと保護者さんは『うちもそうよ~がんばらなきゃ』って思ってるかもしれませんよ(笑)

> ケチ美ちゃん こんなに立派にお片付けを進めて
> 現に片付いているんだから

いや、それが、和室が大変なことになってるんです。
あっ、他も。
だけど、ゆっくりやっていこうと思ってのんびり構えています♪

> お友達に言っちゃっても、ちっとも恥ずかしくはないと思います。
> (が・・・内緒にしておきたい気持ちもとってもよくわかる。。^^)

恥ずかしい以外に、実はモヤモヤがあって言えないんです(><)
今度記事にしますね。

> 「片付けに夢中です!!!」
> に大拍手です!!!
> 勇気をもらったよ!!!

ありがとうございます♪
よし、私もがんばるぞ!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/923-54203c0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。