ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 09. 26

不機嫌ということ

おはようございます♪

今日は片付け記事でなく

自分が心がけるようになったことを

書きたいと思います(*^^*)

先日、母のケーキを買いにコージーコーナーに並んでました。

結構時間がかかって、優柔不断な私にとっては、ケーキを選ぶ時間ができたと思って

そんなにイライラせず待てました。

で、ふと目に入った2人前の女性のお客さん。

この方の店員さんに対する笑顔がメチャクチャ良かったんですwwwwww

(なんで笑顔がだせるのかはさて置き)

なんて言うのかな、媚びてる笑顔でもなく

見ている私も、そして、絶対店員さんも気持ちがよくなる笑顔。

私、この方の笑顔を見て、とっても癒されちゃったんです(=´▽`=)

でね、私の1人前の女性の注文が始まりました。

そしたら・・・・・・・

どうも待たされて怒ってらっしゃるようで。。

店員さんが聞き間違えると、『だから、何個だって!!』

袋分けをしたいらしく、その女性の方の説明だと私でもさっぱり分からない。

で、店員さんが分からないと伝えると

『だから、これとこれとこれと3つの袋に分ければいいのよ!!!!』

と言って、とても不機嫌に店員さんに言う女性を見て

見てるこっちまで嫌な思いになってしまって(><)

でそんな時、2つの本のことを思い出したんです。

まず『あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術』

わたしは、“ぐうたら”は悪いことだとは思っていません。でも、これだけは言いきれます。
“不機嫌”なのは、よくないことだって。
あなたがゴキゲンなら、家族もきっとハッピーです!それって、とても大切なことじゃないでしょうか。
(『あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術』より)


あと、やましたひでこさんの『新・片付け術 断捨離』には

『人間の最大の罪は、不機嫌である』というゲーテの言葉が書いてあり

殺人、恐喝、暴力も罪なのだけれど、もともと不機嫌が高じた結果なわけです。
だったら、ご機嫌になることが先決。それも他人のではなく、自分の。
・・中略・・・
自分がご機嫌さんになって不機嫌な人を自分の『ご機嫌重力圏』の中に入れてしまおう!
くらいの気持ちになれたら素敵だなあと思います。
(『新・片付け術 断捨離』より)

私、本を読んだだけじゃ、いまいちピンとこなかったんですね(;^_^A

ご機嫌な方と不機嫌な方を同時に見て

『これだ~~~!!!』って思ったんですщ(゚皿゚щ)

そして、『もし私がなれるなら、あの笑顔が素敵な女性(ご機嫌)になりたいな』って思ったんです。

で、後日。

私がスーパーに行った時、店員さんがどうも不機嫌なようで

私が『領収書、お願いします』と言っても返事もないし

領収書を出さなかったんです(忘れたのかな、私の声が聞こえなかったのかな)。

で、私がまた領収書をお願いしたら、何も言わず、私の手からレシートを引っ張りって取ったんですね。

その時、私とっても嫌な思いをしたんです(><)

で、いつもだったら、『あの店員さん、ホント嫌だわ!!!』って

自分まで不機嫌になって、引きずってしまう小さいケチ美なんですが

『人の不機嫌で、私が不機嫌になることって、とっても時間の無駄』って

思えるようになったんです。

私は、今までよく不機嫌になってました。

『怒ってないよ』と言いながら、パパやちゃげやへいさんに不機嫌な顔をしていたと思います。

本当に悪いことをしてたな・・・って思って。。

だけどこれからは、自分の気持ちしだいで『不機嫌な気持ち』が減らせるのならば

減らしていきたい。

そして、『不機嫌な時間』を減らしていって、笑顔で前向きにいられる時間を増やしたいと思います。

えへへ、パパ読んでるかしら?

私は、そういう気持ちではあるので、ヨロシクネ(*^^*)


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

おはようございます~

不機嫌な人はホントに腹が立ちますよね~
って私も不機嫌なときはあります・・・反省(´・д・`)ゞ

スーパーのレジの人・・・
いったい何にムカついて、そんな態度なんでしょうか・・・
わたくし、そういう人に遭遇したら素になっちゃいます~
別に怒るわけでもなく、笑顔でもなく・・・素・・です
この人はきっと損してるよ~なんて上から目線でね(笑)

日々付き合っていかないと駄目な人なんかは
(パート先の人とか・・・友達)
余計にニコニコしてやります
『大人として、自分のイライラを他人にぶつけてることに恥ずかしいとおもいな!!!!』って気持ちをこめながらいやみたらしく・・・
あ~私って性格ゆがんでますよねガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
ケチ美さんの記事を読み返して・・・反省します~


あな吉さんの・・・
もちろん、片付け脱線して検索しました~(笑)
やりたい気持ちがうずうず・・・
続かないの目に見えてるんですけどね~


人間も同調しますね。

ケチミちゃん
私もニコニコを心がけています。
仕事柄、障害者の方と触れ合いますが、
彼らはとても敏感です。

心からの笑顔はとってもステキだし、体中の毛穴から(笑)ピンク色のオーラが出ているように見えている・・・はず(笑)
私が楽しめば、彼らも楽しむことができる。
とっても単純です。

でも、難しいのよね。
急いでいるのに待たされたり、
感謝してほしいのに無視されたり。

どれもこれも、
「私の思ったとおりにコトが運ばなかった」から。
だとしたら、ケチミちゃんのように
「待っている時間に楽しもう!」
と思えば、不機嫌にならないね♪
思い通りにするのは、自分次第。
「私は不機嫌にならない」と思ったら、
そうするのは意外と簡単!

相手が不機嫌なときは、知らん振りが一番よ。
つまらない相手のイライラを「拾ってしまう」からね~。

今日はお休みだけど、お掃除して買い物してお犬の散歩に行って。
夜になってると思うわww

はじめまして♪

時々立ち寄らせて頂いていましたが、
はじめてお邪魔します♪

暫く断捨離、ブログから離れていましたが、
最近、また、断捨離欲がむくむくと
沸いてきて、モチべアップのため、ちょっと
お邪魔させて頂いたのですが、
今日のブログを読んでとっても良い刺激を
受けました!

そうです。そうなんです。
不機嫌。人の不機嫌見てわがふり直せ。
ですよ。
せっかく一日を過ごすのならば、楽しく
ありたいですよね。

不機嫌の芽も、小さいうちに摘んじゃうのが
大切ですね(笑)

No Subject

ぁあ。。。耳のお痛いお言葉デス・・ゞ

私は毎日、子供達には不機嫌極まりないデス。
毎日笑顔で過ごさなきゃですね^^♪

 ↓ あな吉手帳!調べました!!
なるほど~!と関心しましたよん^^
私も付箋、使ってマス。あな吉手帳の初歩段階ですが、TO DOリストをパソコンに貼り付けてて、済んだらポイです^^
この手帳の付け方を知ってしまった以上、近い将来、実践してみたいです!
でも私は続かないと思うので。。。まずはケチ美さんのを拝見してからにしよぉっと^▽^

No Subject

特に、家庭の中で、母親が上機嫌でいることの影響力が大きいと感じます
ふんふ~ふふん~♪とか、鼻歌歌いながらキッチンに立つ姿、幸せがあふれてますよね(^<^)

今日はまた、なくしものさがしもの生活で、自己嫌悪の一日でした
早く脱出したいな~

usarinさんへ

usarinさん、おはようございます♪

> 不機嫌な人はホントに腹が立ちますよね~
> って私も不機嫌なときはあります・・・反省(´・д・`)ゞ

えへへ、私も反省です。
おまけに、私は、家族に対して露骨に不機嫌を出しちゃうんです。。
私は、10歳のちゃげの記憶を消せるなら消したいと何度思ったことか・・・。。

> スーパーのレジの人・・・
> いったい何にムカついて、そんな態度なんでしょうか・・・
> わたくし、そういう人に遭遇したら素になっちゃいます~
> 別に怒るわけでもなく、笑顔でもなく・・・素・・です
> この人はきっと損してるよ~なんて上から目線でね(笑)

あはは。
何だか目に浮かびますwwwww
私もそういう人に遭遇したら
『あたし、負けないから!気にしてないから!どうじてないから~(゚皿゚メ) 』
って感じでした(笑)
って言うか、そうなる時もまたあるかもしれません(*^^*)
でも、もし減らせるなら減らしていきたい。

> 日々付き合っていかないと駄目な人なんかは
> (パート先の人とか・・・友達)
> 余計にニコニコしてやります
> 『大人として、自分のイライラを他人にぶつけてることに恥ずかしいとおもいな!!!!』
> って気持ちをこめながらいやみたらしく・・・

あはは!私だけじゃないんだwwwww
私、人よりネチネチしてるので(ネチ美でもいいくらい)
ホントず~~っと考えちゃうので、そんな自分に疲れちゃって。。
最近、疲れるのももったいなくなってきました。

> あ~私って性格ゆがんでますよねガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
> ケチ美さんの記事を読み返して・・・反省します~

いや~、私はusarinさんもそうで安心しました(笑)
あと、すごい『いい人~』って感じの記事になってるかもしれないけれど
『減らしていきたい』だし、『心がける』だから
やっぱりメラメラ憎しみも捨てられない時もあるっていう含みがあるの(笑)
当然完璧じゃないから、それでもいいよねって感じでね。
みんな、わかってくれたかな(;^_^A

> あな吉さんの・・・
> もちろん、片付け脱線して検索しました~(笑)
> やりたい気持ちがうずうず・・・
> 続かないの目に見えてるんですけどね~

うふふ。ホント、検索するとウズウズしちゃういますよ~。
私も今ウズウズしてます。
よし、今度こそ続けられるよう、がんばるぞ~。

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます♪

> 心からの笑顔はとってもステキだし、体中の毛穴から(笑
> ピンク色のオーラが出ているように見えている・・・はず(笑)
> 私が楽しめば、彼らも楽しむことができる。
> とっても単純です。

実際に接しているマキマキさん、そして、マキマキさんだからこそ
障害者の方をちゃんと理解してあげられるのかな。うん、スゴイな。

> でも、難しいのよね。
> 急いでいるのに待たされたり、
> 感謝してほしいのに無視されたり。

『私の日常にもあるあるそういうこと!』って思っちゃいました。

> どれもこれも、
> 「私の思ったとおりにコトが運ばなかった」から。
> だとしたら、ケチミちゃんのように
> 「待っている時間に楽しもう!」
> と思えば、不機嫌にならないね♪
> 思い通りにするのは、自分次第。
> 「私は不機嫌にならない」と思ったら、
> そうするのは意外と簡単!

「私の思ったとおりにコトが運ばなかった」・・・・本当にそういうことって多々あります。
何だか、マキマキさんのコメントを読んだら
また、『なるほど~』って思ってきた!!!!(←うまく言えなくてすみません(笑))
不機嫌に対して、深く理解できてきた!!!!(←遅い?)

> 相手が不機嫌なときは、知らん振りが一番よ。
> つまらない相手のイライラを「拾ってしまう」からね~。

そうなんです。
今までは拾って、それをまたばら撒いてました( ̄^ ̄)ノ"
でも、もう不機嫌を拾うのは疲れました(;^_^A

> 今日はお休みだけど、お掃除して買い物してお犬の散歩に行って。
> 夜になってると思うわww

お休みだけど、お休みじゃないですね(笑)
ステキな夕焼け、ありがとう~♪

カタヅケ子さんへ

カタヅケ子さん、はじめまして♪ケチ美です(*^^*)
コメント、ありがとうございます♪

カタヅケ子さんのお名前、訪問履歴で見たのかしら、
それとも他で見たのかしら
とてもお名前にインパクトがあり覚えております(*^^*)

> 暫く断捨離、ブログから離れていましたが、
> 最近、また、断捨離欲がむくむくと
> 沸いてきて、モチべアップのため、ちょっと
> お邪魔させて頂いたのですが、
> 今日のブログを読んでとっても良い刺激を
> 受けました!

そう言っていただけると、うれしいです(*^^*)

> そうです。そうなんです。
> 不機嫌。人の不機嫌見てわがふり直せ。
> ですよ。
> せっかく一日を過ごすのならば、楽しく
> ありたいですよね。

そうなんです。
同じ1日なら、楽しく過ごしたいですよね。
おまけに、断捨離に目覚めて2年(;^_^A
『あ~、時間を無駄にしてきたな』って本当に思うんです。
やり直せるなら、人生やり直したいwwww
人より探す時間・無駄な時間がが多く、楽しんだ時間も少なかったので
これからは無駄だと思える時間を減らして、楽しい時間を増やしたいって思いました。

> 不機嫌の芽も、小さいうちに摘んじゃうのが
> 大切ですね(笑)

ホントだ~!!!!
ステキな言葉、ありがとうございます(*^^*)

先ほど、お邪魔しました。
杏に釘付け!、私は、シロップ漬けを作りました♪
杏、最高ですよね~(*^^*)

rose*roseさんへ

rose*roseさん、おはようございます♪

> ぁあ。。。耳のお痛いお言葉デス・・ゞ
> 私は毎日、子供達には不機嫌極まりないデス。
> 毎日笑顔で過ごさなきゃですね^^♪

えへへ、私もそうなんです。
『いい人』そうに書いてありますが、かなり露骨に不機嫌出しちゃってます。
だけど、減らせるのなら減らしたいwwwww
そして、10歳のちゃげの記憶が消せるのなら消したいって思います(汗)

>  ↓ あな吉手帳!調べました!!
> なるほど~!と関心しましたよん^^
> 私も付箋、使ってマス。あな吉手帳の初歩段階ですが、
> TO DOリストをパソコンに貼り付けてて、済んだらポイです^^

そこだな~。
そこが違うんだ!!!!!私、分かった!!!
rose*roseさんは、消しゴムはんこもやってるし、チクチクも上手。
そして、何だか汚らしくないのは、そこができるからなんだ!!!!
うん、理解した。
私のいとこのきん太の母ぽん太。(←まどろっこしくてすみません(笑))
キレイ好きで、時間も上手に使う叔母なんです。
ちゃんと付箋を使ってるんですよ~。
あな吉手帳とか知らないのに。
ホントすごいって思いました。

> この手帳の付け方を知ってしまった以上、近い将来、実践してみたいです!
> でも私は続かないと思うので。。。まずはケチ美さんのを拝見してからにしよぉっと^▽^

いや、rose*roseさんは続くと思います!!!!
ぜひ、やって私に教えてwwwww

あおさんへ

あおさん、おはようございます♪

> 特に、家庭の中で、母親が上機嫌でいることの影響力が大きいと感じます
> ふんふ~ふふん~♪とか、鼻歌歌いながらキッチンに立つ姿、幸せがあふれてますよね(^<^)

本当にそう思います。
私は、テレビ・ドラマとかでそういう家族を見ると
『ホントか~よくできるな~』って思う女でした。
でも、私が上機嫌でいられる事がちゃげやへいさんに良い影響力を与えられるなら
努力したい。
あと、イライラ、モヤモヤするのは疲れちゃいました。

> 今日はまた、なくしものさがしもの生活で、自己嫌悪の一日でした
> 早く脱出したいな~

私もそういう日、当然まだまだあります。
だけど、前より少なくなってます。
一緒にがんばろうね♪

あと、片付け番組。録画をもう一度見てるんですが
ちょこちょこしか見れず、まだ記事にできません。すみません<(____)>
見直すと、『なるほど~』って再確認できることありますね♪
もうちょっと時間がかかると思うので、もう少しお待ちください(^^)

No Subject

不機嫌の伝染病って 怖いですよね。
いつの間にか 自分のエネルギーも吸い取られてしまう感じです。

家庭でのプチストレス
店に来る 自称・お客さま に関するストレス
店の従業員に対する個別のストレス
従業員同士のイザコザを聞かされるストレス

もうね~ 毎日が負の連鎖ですわ。

息子をダシにして カフェに行ってしまうのは
そこからの逃避ですね...反省。

私からプラスの発信をしなければ ダメですね!

けろさんへ

> 不機嫌の伝染病って 怖いですよね。
> いつの間にか 自分のエネルギーも吸い取られてしまう感じです。

ホント、伝染病だ!!!
エネルギーを吸い取られると思ったら、余計もったいないわ!!!

> 家庭でのプチストレス
> 店に来る 自称・お客さま に関するストレス
> 店の従業員に対する個別のストレス
> 従業員同士のイザコザを聞かされるストレス
> もうね~ 毎日が負の連鎖ですわ。

お~~~~、これはスゴイ!!!
けろさん、これは結構な負の連鎖ですね(;^_^A

> 息子をダシにして カフェに行ってしまうのは
> そこからの逃避ですね...反省。

いや、息子ちゃんと一緒に行って
リフレッシュできる場所があるっていいですよ♪
うらやましい(*^^*)

> 私からプラスの発信をしなければ ダメですね!

私もいつもはできないかもしれないけれど
なるべくプラスの発信をしていきたいと思ってます♪
そういう思いを持つだけでも、不機嫌な時間が今より減ると思えるんです。
少しでも減らせれば、自分だけでなく、周り、特に家族にとって
いい影響が与えられるんじゃないかって思います♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/937-2758b6f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
