ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 09. 30

あな吉手帳をもう一度始めてみる

おはようございます♪

今日はあな吉手帳のお話をしたいと思います。

『あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術』を読み

もう一度あな吉手帳をやってみようって思ったのが9月中旬。

でも、付箋は書いたんですが、肝心の付箋を貼る場所がイマイチ定まらない(><)

付箋を貼るシートを作ればいいのだけれど、結局作っていませんでした。

そう言えば、以前『付箋を貼る携帯用ファイル』を作ったので

それに貼ってもよかったんですが

そのファイルさえどこにあるんだか分からないwwwwww

で、そんな時に、rose*roseさんがあな吉手帳グッズを揃え

そして、あな吉手帳を始めている記事を読んだら刺激を受けてしまったんです!!!!!

rose*roseさんのブログはコチラ→『☆マユのモノ減らし☆ブログ

そんでもって今日のrose*roseさんの記事には

自分を分析して、自分にあったあな吉手帳の取り組み方が書いてある。

本当にすばらしい!!!!

こんな数日でここまで進めるなんて!!!!

もう、ホントに興奮してしまいましたo(^^o)(o^^)o

私もrose*roseさんの真似をさせてもらい、新たにあな吉手帳を始めることにしましたヘ(*゚∇゚)ノ

と言うことで、昨日は子供たちを連れて、ダイソーにいってきました( ̄^ ̄)ゞ

で、一生懸命探したんだけど、A5のリングファイルがない(><)

A5のルーズリーフがない(><)

A5リングファイル=あな吉手帳になっているケチ美。

『ダイソーめ、あな吉手帳を知らないな。ダイソーまだまだだな』と、思っていたら

ありました(;^_^A

私は目線を正面より少し下で探していたんですが

A5のファイルがあったのは、目線より少し上。

ただでさえ、物を見つけるのが苦手なケチ美。

収納の高さが大切なことを、ここで学びました( ̄^ ̄)ゞ

で、今回購入したのがコチラ↓

P1000641.jpg

本には2穴・6穴ってありましたが、買うと高いじゃないですか!!!

それもあって、ず~~~っとリング式ファイルが買えなかったんです(><)

だから、いいんです!!!

まず始める為に、100均の20穴で(*^^*)

でね、今まで使っていたのがこの手帳。

P1000645.jpg

以前、無印のセールで360円で買いました。
(シールが貼られて残念なことに・・・・・(笑))

でもね、使いにくかったんです(><)

手で押さえてないと、勝手に閉じちゃうんです。

P1000648.jpg

100均のリングファイルだったら

手で押さえてなくてもいいので

手帳を見るのも苦でなくなると思いました。

あと以前、『手帳をカレンダーにしました♪』という記事を書きました。

カレンダー風に手帳を冷蔵庫の横にペタリとしてました。

手帳をカレンダーにしました♪

で、今回リングファイルを入れてみました。

P1000650.jpg
(上も下もフックになって、手帳をすべりこませる感じ)

でも、ファイルを固定するフックに入れるのが手間だったり

前のノート式手帳は、1年2ヶ月分のウィークリー・マンスリーが

入っているので重くて手帳が落ちちゃったりしてたんです。

で、ひらめきました。

リングファイルなら、必要なウィークリー・マンスリーだけ挟んでおけばいいので軽い。

『そうだ!確か100均で買った磁石があったな』と。

うふふ、見た目は悪いですが、貼ってみました。

P1000656.jpg

で、冷蔵庫にペタリ。

P1000654.jpg

まぁ、また落ちてくるかもしれませんが

とりあえず、やって成功したことに満足。

でも、ここにあることで

手帳を使う・付箋を書くことが面倒になるかもしれませんが

とにかく私が今できることを試していきたいと思います!!!

おっと、肝心のウィークリー・マンスリーを作ってない!!!

今日はそれをやりたいと思います(*^^*)

あとあと、和室の断捨離もやりたいと思います♪

rose*roseさんへ

時間がなくて、コメントを残せずごめんなさい(。-人-。)

あとでゆっくりコメントさせてくださいね~~~~(^^)


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

こっちもはじめましたね~

気になりながらも、まだあな吉手帳に手をつけてない私です。

ここ、2、3日めちゃ忙しかったのと
息子くんの久々の熱でバタバタしてました~
運動会も無事終わったので、また始動するぞ!!!

もちろん、rose*roseさんのもみてきましたよ~
ケチ美さんのも参考にさせてくださいね・・・
冷蔵庫に貼っちゃうとか発想がすごい!
さ~私も100キンへGO!!!

断捨離はじめて、色んな方の刺激をもらってます!
脱線したりで・・・なかなか進まないけど
やる気はまだ衰えてません~やるぞ!!!!!

No Subject

こんにちは^^
記事を拝読させて頂いてたら、私の名前が出てきてびっくり!
ご紹介して頂いてありがとうございますm(U▽U)m

100均のファイルが揃いましたね^^♪
冷蔵庫に貼り付ける!って良いアイデアですね~^^
私は吊るしてみる?って考えてました^^;
でもちょっと重いかな~と思って、まだ試してません・・ゞ
もう少し考えます!
磁石だと、外してもすぐ戻せるから迷子にもならないね☆
ケチ美さんの続きの記事が楽しみなってきましたぁ(U▽U)

コメントの件、全然気にしてないですよ!!気にしないでくださいね^^

usarinさんへ

usarinさん、おはようございます♪

> 気になりながらも、まだあな吉手帳に手をつけてない私です。
> ここ、2、3日めちゃ忙しかったのと
> 息子くんの久々の熱でバタバタしてました~

息子ちゃん大丈夫?!?!
子供が熱を出したり、病気になると
気持ち的にも看病的にもバタバタするよねwwww

> 運動会も無事終わったので、また始動するぞ!!!

運動会もお弁当作らなくちゃいけないし
イベントがあると、ホント母は忙しいわヘ(* ゚-)ノ

> もちろん、rose*roseさんのもみてきましたよ~
> ケチ美さんのも参考にさせてくださいね・・・
> 冷蔵庫に貼っちゃうとか発想がすごい!
> さ~私も100キンへGO!!!

うちのは、参考になるかどうか(;^_^A
まず手帳を続けて、ブログに書けるようがんばらなくちゃね(笑)
冷蔵庫にペタリは、使わない磁石が頭に浮かび
やりたくてやりたくてしょうがなくなっちゃったの。
磁石が使いたいがため・・・・・・あら、磁石が軸になってるわ(><)

> 断捨離はじめて、色んな方の刺激をもらってます!
> 脱線したりで・・・なかなか進まないけど
> やる気はまだ衰えてません~やるぞ!!!!!

家の中身は違うけど、みんなで断捨離をやるから面白いよね!!!
刺激しあいながらがんばりましょう♪

rose*roseさんへ

rose*rose さん、おはようございます♪

> 記事を拝読させて頂いてたら、私の名前が出てきてびっくり!
> ご紹介して頂いてありがとうございますm(U▽U)m

えへへ、rose*rose さんの記事を紹介させていただきました(*^^*)
勝手にすみません(^^)
朝からあの記事を読んで、また興奮しちゃってwwwww!!!!

> 100均のファイルが揃いましたね^^♪
> 冷蔵庫に貼り付ける!って良いアイデアですね~^^

磁石があったことを思い出し(買って満足して使わなかったもの)
どうしてもやりたくなってしまって(笑)

> 私は吊るしてみる?って考えてました^^;
> でもちょっと重いかな~と思って、まだ試してません・・ゞ
> もう少し考えます!

おっ、rose*roseさんも考えてますね~。
カレンダーのように、見えるところにあると
いつも確認できていいよね(*^^*)

> 磁石だと、外してもすぐ戻せるから迷子にもならないね☆
> ケチ美さんの続きの記事が楽しみなってきましたぁ(U▽U)

フックの時は、入れる時にほんのちょっと手間だったの。
磁石になって、とても楽になったし、何だかペタリとするのが楽しい(笑)
さて、手帳の定位置にはなったけど、落ちないことを願うわけで(;^_^A
ルーズリーフがペラペラしちゃうので、栞?みたいなのがセリアで売ってたので
買ってこようと思います♪

> コメントの件、全然気にしてないですよ!!気にしないでくださいね^^

記事に時間がかかり、コメントを残せなくて(><)
今からお邪魔しますね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/943-7b6a76cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
