ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 10. 02

断捨離☆2階-和室 (10)

おはようございます♪

昨日は、歯医者に電話したら、もう予約が入ってて行けませんでした(><)

と言うことで、へいさんを幼稚園に送りついでに美容院に行ったら

定休日でした(><)

トホホ、ついてません(><)

気を取り直して買い物に行き、帰ってから和室の断捨離をしましたv( ̄ー ̄)v

でも、今日はおとといの断捨離のお話をしたいと思います。

おとといの日曜日、夕方から和室の押入れの断捨離をしましたヘ(*゚∇゚)ノ

これが我が家の押入れ。

P1000703.jpg

いや~~~~、いつからこんなにグジャグジャになったんだろう。。

で、この中に母がくれた上掛けなどが、布団専用の袋にはいって

中も見ず、数ヶ月放置していました。

あの頃(ってつい最近ですが)

『もらったらすぐに開ける!』がまだ出来ていなかった(><)

で中を開けたら、こんな感じ。

P10007151.jpg
(分かりにくいので、赤く囲みました)

ななんと、バスタオルが4枚ぐらい入ってた・・・・。。

そして、じぃちゃん(父)の使ってないタグがついたままの

靴下も・・・・・。。

うちの母は、自分で捨てられないと、我が家にあげる方式をとります。

で、断捨離に目覚めるまで、私も物が捨てられなかった・・・・。。

そりゃ~、どんどんたまるよね。。

で、押入れの断捨離も終わり、布団を入れていたら

あの男がやってきました。

P1000685.jpg

楽しそうに押入れに入ってます。

P1000716.jpg

いい感じで脚立があるので、何度ものぼってはおり

P1000724.jpg

『やめろっと言われてもwwww』って感じで、せっかく入れた布団を出し

P1000729.jpg

布団の上で小躍りをし

P1000731.jpg

そして布団を全部だし、気持ちよさそうに埋もれ

P10007351.jpg

やっとあの男は去っていきました。

こんな感じなので、あの男がいる時の断捨離は

時間がかかります(;^_^A

もう疲れたので

重量測定などは翌日の昨日に繰越し!!!

今回処分した布団類がコチラ↓

P1000753.jpg

あっ、画像を見て思い出した!!

上の2枚(黄色と緑)も

バスタオルと一緒に入ってた( ̄Θ ̄;)

母よ、その方式はやめてくれwwwww

一度に量りきれず

6.8キロwwww
P1000756.jpg

5.1キロwwww
P1000758.jpg

計11.9キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

それでは最後に、before☆afterをどうぞ♪

★before
P1000703.jpg

☆after
P1000812.jpg

この押入れは、普段使っている布団は入っておらず

季節はずれ?の布団が入ります。

この押入れは、湿気がスゴイのですが

結局湿気対策も全然してなくて(><)

でも、ちょっと思いついたのが

布団を布団圧縮袋で保管すること。

圧縮したら、布団に湿気が吸い込むこともないし

ダニやカビの心配もないのかと思いました。

と言うことで、布団圧縮袋を探し中ですwwww

さ~、今日も一日がんばります( ̄^ ̄)ゞ


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

布団圧縮

おはよう。
朝晩が涼しくて快適ね。
半そでがチト寒い。

和室、ちゃくちゃくと進んでるねぇ~
へいさん、楽しそ~~♪
分かるわ~分かるわ~
押入れって楽しいのよ!
大阪のお客様が、押入れにいろいろつめていたんだけど、
いったん空っぽにして~~っとしてたら、3人の小人たちが・・・
ソレを見たご主人様が、
「押入れは秘密基地にするので、捨てます!」と。
押入れの中の物を大幅処分しました。

子供たちはクッションを入れたり、おもちゃを入れたり、
「パパ~ここからテレビも見れるよ~~」
とても楽しそうでした♪

布団圧縮だけど、時間がたつとなぜかふっくらしてくるのよ・・・悲しい。
私も各種試したけど・・・う~ん・・・
で、今は「くるくる」ッとマキマキして(笑)ビニールひもで縛り、立てて収納しています。(以前住んでいたうちです)
→ http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku_kobaruto/61726221.html
もちろん、3つ折の布団はくるくるできないので、3つ折にしてゴムで縛って立てる。
立てると、上のスペースを使う分、横が開くでしょ。
布団圧縮を買う前に、試してみて!

No Subject

バスタオルや布団も、必要枚数がはっきり決まらないので、来客に備えたり、次に使うものが待機していたり・・・と考えると減らないですよね
なので押入れはブラックホールです;;

ケチ美さんはお忙しいのに、着々と進んでますね~
うらやましいな~

よおし!
私もがんばるぞ~!
まずは小さいところから。
バッグの中のポーチから。(ほんとに小さい!)

ピコピコハンマーで自分の頭をたたいて、音が出なかったから捨てるというところ大爆笑でした!
想像しちゃった!

おはようございます(^-^)
へいさ~ん(笑)
やらかして逃げましたね(笑)
どこも一緒ですね~!うちの子も押し入れ整理中何でもおもちゃにしてしまいます(^o^;
アクセサリーとかいっぱいあると目を輝かせて奪っていきます~(;O;)

布団は収納に困りますよね
私も圧縮やっていますが100均の圧縮袋のせいか少しずつ元に戻っていきます…
ドレスは酵素センサー付き真空圧縮なので6年経ってもそのままの状態なんですが
圧縮に2万もしました(>_<)(簡単に取り出さない物に向きますね(苦笑))

湿気が酷いならカビも心配ですし尚更圧縮された方が良いのではと思います(:_;)
私も湿気酷すぎてカビが生えたので除湿機をずっと付けたままです月の電気代も安いですしそれもご検討されてはどうでしょうか(^-^)

圧縮袋

以前は使っていましたが今は使ってないです~
どこかのテレビ通販で買ったものがなかなか良かったんですが
(あんまりふくらんでこないし・・・)
でも、何回も使ってるとチャックの部分があまくなってくるんですかね?
気がつくとふっくら元通り・・・

その後は買い換えることもなく・・・今は使ってないです

ちなみにお客様用布団はうちにはないです(^^ゞ
家族分だけなので、押入れパンパンってこともないです。

湿気対策・・・私もいいのがあれば教えていただきたいです~
布団を入れてる場所じゃないんですが、まだ片付けてない物入れの場所が
かなりの湿気です~冬は結露で・・・
あ~これからの季節が恐ろしい
それまでに見直しできればいいんですがね~

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます♪

> 朝晩が涼しくて快適ね。

ホント快適!!!
でも、ここ2日、昼間が暑くて暑くてwwww
今日も運動会の予行練習、こんがり焼けてしまったもようです。(汗)

> 和室、ちゃくちゃくと進んでるねぇ~

ホント、手をつけるまでが長くて。
やるとなると、そこしかやらない(><)
それではいけないと言うことで
昨日の夜、リビングの棚の上をちょっと片付けました。

> 大阪のお客様が、押入れにいろいろつめていたんだけど、
> いったん空っぽにして~~っとしてたら、3人の小人たちが・・・
> ソレを見たご主人様が、
> 「押入れは秘密基地にするので、捨てます!」と。
> 押入れの中の物を大幅処分しました。

子供ってなんであんなに好きなんだろう。
ドラえもんが寝てるのを見ているからかな。
いや、やっぱりあの閉鎖された空間がいいんだろうな~。

> 子供たちはクッションを入れたり、おもちゃを入れたり、
> 「パパ~ここからテレビも見れるよ~~」
> とても楽しそうでした♪

あはは。
テレビも押入れにいながらにして見れるなんて。
目がよくていいわ~♪

> 布団圧縮だけど、時間がたつとなぜかふっくらしてくるのよ・・・悲しい。
> 私も各種試したけど・・・う~ん・・・
> で、今は「くるくる」ッとマキマキして(笑)ビニールひもで縛り、立てて収納しています。(以前住んでいたうちです)
> → http://blogs.yahoo.co.jp/kohaku_kobaruto/61726221.html
> もちろん、3つ折の布団はくるくるできないので、3つ折にしてゴムで縛って立てる。
> 立てると、上のスペースを使う分、横が開くでしょ。

マキマキさん、見に行きました!!!
かっこいい姿を見て、思わず『誰だ!』って声を出したら
記事に『私』って書いてあり、笑っちゃった(笑)
で、布団を立ててるwwwwww
そっか、布団は横にしてのっぺら~と入れるものだと
思っていたし、そうしてました!!!!
でね、押入れ、湿気がすごくて、ここに収納しておいた毛布のにおいを嗅ぐと(←嗅ぐな?)
湿気くさいんです。。
なので、毎回季節になって毛布やタオルケットをおろす時には
洗わなきゃ使う気にならない(><)
なので、圧縮袋がいいなかな~~って。
でも、膨らんだら意味がない(><)
テレビで膨らまない圧縮袋ってやってたんだけど、膨らむのかな。。
ちょっと色々調べてみます。
マキマキさん、ありがとうwwww
しかし、マキマキさん。
バイクに乗るんですね!!!カッコヨスギル。

あおさんへ

あおさんへ

> バスタオルや布団も、必要枚数がはっきり決まらないので、来客に備えたり、次に使うものが待機していたり・・・と考えると減らないですよね
> なので押入れはブラックホールです;;

そうなのよね。『来客』っていうのがね。。
うちは、義母と義母のお姉さんが毎年くるの。
だから、必ず布団は2組おいとかなくちゃいけないんだけど
いい布団がないから、結局私たちが使っている布団(いい布団ではない)
を使ってもらってるの。。
で、私たちが湿気くさい押入れに入っているせんべい布団を使ってます(涙)
うちらの布団をお客さまにいいのかしら?って感じですが(;^_^A

> ケチ美さんはお忙しいのに、着々と進んでますね~
> うらやましいな~

和室をがんばり始めたら和室しかやらない私。。
なので、重い腰を上げて、昨日の夜タンスの上をやりました!!!

> よおし!
> 私もがんばるぞ~!
> まずは小さいところから。
> バッグの中のポーチから。(ほんとに小さい!)

うん!がんばって!!!
無理せず、少しずつものと向き合えばいいと思います!!
昨日(タンスの上の断捨離)は、一応すぐに『要らない』と判断するものだけ
処分しました。
で、ここからが時間がかかるのね~。
でも、そこを通れば、一回りまた断捨離できるのよね。
『あなたのお部屋を片づけます。』のマキマキさん、知ってるかな?
いつも色々教えてもらってます。
マキマキさんにこの前

焦る気持ちはあるけど、ここはじっくり。
ひとつひとつ手にとって、要不要を確認。
ケチミちゃんにとって、一番の方法だと思うわ

という言葉をもらいました(*^^*)
あおさん、私も同じだよ!がんばって!!!

マキマキさんの
http://yamato2745.blog49.fc2.com/blog-entry-101.html
の記事もとてもいいですよ♪
もう読んでたらすみません(;^_^A

よおし!!
私もがんばるぞ!!!
小さくても大きくても、ものと向き合っていこうね!!!

> ピコピコハンマーで自分の頭をたたいて、音が出なかったから捨てるというところ大爆笑でした!
> 想像しちゃった!

叩く人がいなかったので、自分の頭を叩きました(*^^*)
音が出たら、とっといたんだけどな~(笑)

じゅんじゅんさんへ

じゅんじゅんさん、おはようございます♪

> やらかして逃げましたね(笑)

ホント、毎回やらかして逃げていくんです。
そう言えば、私も押入れ好きだったな~。
でも、あの押入れはダニがいそうでいやだな(><)
へいさんはまだそれに気づいていなくて無邪気です・・・・・。。

> どこも一緒ですね~!うちの子も押し入れ整理中何でもおもちゃにしてしまいます(^o^;
> アクセサリーとかいっぱいあると目を輝かせて奪っていきます~(;O;)

子供って、目をキラキラしてやってきますよね!!!
鼻が利くというか、すぐにやってくる。
そして、奪っていく(笑)

> 布団は収納に困りますよね
> 私も圧縮やっていますが100均の圧縮袋のせいか少しずつ元に戻っていきます…
> ドレスは酵素センサー付き真空圧縮なので6年経ってもそのままの状態なんですが
> 圧縮に2万もしました(>_<)(簡単に取り出さない物に向きますね(苦笑))

圧縮に2万かwwwww!!!だけど6年ももってるなんてスゴイ威力!!!!

> 湿気が酷いならカビも心配ですし尚更圧縮された方が良いのではと思います(:_;)

そうなんです。カビやダニが心配で(><)
毎回冬になって毛布を出す時は、そのままでは使えず洗います。
でも、掛け布団は洗えないでしょう。クリーニングに出せばいいけれど
ケチだから天日干しをしてどうにか使ってます。

> 私も湿気酷すぎてカビが生えたので除湿機をずっと付けたままです月の電気代も安いですし
> それもご検討されてはどうでしょうか(^-^)

早速友達で除湿機を使ってる子に電話したら、『毎日、水たまるよ。いいよ~』って言ってました!
で、『ケチ美ちゃん、一昨年ぐらいも除湿機について聞いてたよね』って言われ(;^_^A
聞いても、結局動こうとしてなかったんです。。
よし、除湿機もかなり前向きに検討します!!!!
ありがとうwwwww

usarinさんへ

usarinさん、おはようございます♪

> 以前は使っていましたが今は使ってないです~
> どこかのテレビ通販で買ったものがなかなか良かったんですが
> (あんまりふくらんでこないし・・・)
> でも、何回も使ってるとチャックの部分があまくなってくるんですかね?
> 気がつくとふっくら元通り・・・

え~~~~、そうなのwwwww
この前テレビ(片付け番組の中)で圧縮袋やってたの。
チャックの部分も頑丈になって膨らみづらくなったって言ってたけど
それでも膨らんでくるのかしら。
どっちwwwwww

> ちなみにお客様用布団はうちにはないです(^^ゞ
> 家族分だけなので、押入れパンパンってこともないです。

そっか~。
うちは、義母と義母お姉さんが毎年くるから、用意しとかなくちゃいけなくて。
って言っても、私たちの布団を貸して
私たちがすんごいうすっぺら~い布団で寝るの。

> 湿気対策・・・私もいいのがあれば教えていただきたいです~
> 布団を入れてる場所じゃないんですが、まだ片付けてない物入れの場所が
> かなりの湿気です~冬は結露で・・・
> あ~これからの季節が恐ろしい
> それまでに見直しできればいいんですがね~

じゅんじゅんさんやうちの友達が除湿機をすすめてたので
かなり前向きに除湿機の検討に入りました。
うちは、窓も少なく、押入れ側の壁が雨漏りしてるらしいから余計
湿気が多いと思う。

『まだ片付けていない物入れの場所』、冬に結露かwwwww
冬まであと少し。いい湿気対策ないかなwwww

想像力を養う押入れ♪

おはようございます!

記事と皆さんのコメントを読んで ふむふむ、なるほど、と。
むかしむか~し 私も兄とよく遊びましたわ。
押入れの布団を上段から滑り台のように垂らして 滑り降りたり。
後で元に戻しさえすれば怒らない母だったので。
というか 布団を押入れにしまうのは
小学生の頃、私の仕事だったんですわ。

怒らない母も よく布団を屋根に干す時に
その上で昼寝をしているような人だったので…
血は争えないって感じです(笑)

布団で遊びたがるのは どこの子供も同じですね。
ヒロは「キャンプ」をするのだとか言って
私の寝室に入り込んで 布団の中にオモチャを隠すので
寝ようと思って布団に入ると 背中に何か異物が当たるんですよ。
旦那の枕カバーの中に 積み木とか入ってたし。

(^^)
言ってる傍で 
ヒロがまたゴソゴソと リビングのソファークッションで遊んでますわ。
取り外しのできるクッションは ヒロにとっては遊び道具です。

けろさんへ

けろさん、おはようございます♪

> むかしむか~し 私も兄とよく遊びましたわ。

むかしむか~しでウケちゃった(笑)

> 押入れの布団を上段から滑り台のように垂らして 滑り降りたり。
> 後で元に戻しさえすれば怒らない母だったので。
> というか 布団を押入れにしまうのは
> 小学生の頃、私の仕事だったんですわ。

やったやった!!!
元に戻したかは、覚えてないのだけど(戻したという自信ががない)
滑り台にした!!!
おまけに私の祖母の家では、階段に布団を敷いて
滑り台にしてた(笑)
ちゃんと戻したと言えるけろさん、だから今のけろさんがあるんだろうな~。
うらやまちぃwwwww

> 怒らない母も よく布団を屋根に干す時に
> その上で昼寝をしているような人だったので…
> 血は争えないって感じです(笑)

うふふ、おおらかなステキなお母さんですね(*^^*)

> 布団で遊びたがるのは どこの子供も同じですね。
> ヒロは「キャンプ」をするのだとか言って
> 私の寝室に入り込んで 布団の中にオモチャを隠すので
> 寝ようと思って布団に入ると 背中に何か異物が当たるんですよ。
> 旦那の枕カバーの中に 積み木とか入ってたし。

枕カバーに積み木は、頭がイタイイタイ!!!!
布団の中におもちゃ、かわいいな~♪
隠した犯人、すぐにバレちゃうね(笑)

> 言ってる傍で 
> ヒロがまたゴソゴソと リビングのソファークッションで遊んでますわ。
> 取り外しのできるクッションは ヒロにとっては遊び道具です。

子供は何でもおもちゃにして遊んじゃいますね(^^)
『想像力を養う押入れ♪』、大人になる前にたくさんたくさん遊んでほしいな~。
あ~、でもうちの押入れ、湿気が・・・・・。。
よし、子供の為にも、湿気と戦うぞ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/946-0a0262d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
