ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 10. 09

片づけを優先することの大切さがわかった

おはようございます♪

昨日、秋晴れの中、運動会が開催されましたヘ(*゚∇゚)ノ

運動会の思い出は後日ゆっくり書くとして

今日は、片付けるようになって

変わったことについて書きたいと思います。

ちゃげが幼稚園に入ってからを考えると

私は運動会のお弁当を7年間作っています。

なななんと、今回初めて!!!!7年間で初めて!!!!!

スムーズに焦らずお弁当をつくることができました(*^^*)v

P1070919.jpg

そう、つい最近の今年の5月の運動会までは

焦りに焦ってドタバタでお弁当を作ってたんです(><)

まず、気持ち的に負けてました(´Д`)

『あたしは段取りよく作れないし、彩りよくも作れない!お弁当は苦手!』っていう意識がありました。

今回も『あ~大変だ大変だ!』ってオロオロしていたら

パパが『おかずも決まってるし大丈夫だよ。手伝ってやるから、楽しくやんなよ』って言ってくれたんです。

『そうだった。どうせやるなら楽しくやらなくちゃ』だったよね・・・・。。

今までの私は、お弁当のことで頭がいっぱいになって緊張して

前日も全然眠れなかったんです。。

何からはじめたらいいのか、おかずはこれでいいのか、どうやって詰めるのか

全てにおいてこれで大丈夫なのか、本当にいつもいつも不安でした。

不安を解消する為、段取りが苦手を克服する為に

今回は、おかず(何がどのくらい必要か)や段取りなどを紙に書いて見える化をしたら

とてもスムーズに進み、安心してお弁当を作ることができたんです!!!

そっか、心配だったら、その心配をクリアにする為に

紙に書いて見える化をすればよかったんですね♪

頭の中で解決しようなんて、私にはムリなこっちゃだったんです(笑)

あと、今までは、キッチンやテーブルの上がグジャグジャでも

そのグジャグジャの中、お弁当を作っていました。

今までの私の考えは

運動会は待ってくれない!!

とにかくお弁当を作らなくちゃいけない!!!

片付けている暇なんてない!!!

お弁当を作るのが優先!!!片付けなんてあとあと!!!


って思ってました。

当然、日々の食事を作る時も

ご飯を食べる子供たちは待ってくれないじゃないか!!!

って理由を付けて、片づけを後回しにし

グジャグジャなキッチンの隙間で、食事を作ってました。

でも、キッチンを片付けられるようになって

キレイな状態で食事が作れるようになって気づいたんです。

キレイな状態で作業すると

時間もかからず、気持ちよく食事を作ることだできるんだ!!!って。


枝廣淳子さんの著書の中で

何か活動したら、必ずあと片付けやフォローが必要になります。
でも先に進むことばかり考えていると、そのための時間をなおざりにしがち。
活動そのものに比べて、何も生み出さない時間だからです。でも、次に活動しやすくする為の時間でもあります。
《『朝2時おきで、なんでもできる!2』より》

この本を読んだ頃はキッチンも汚かったので、『そうなんだ~』ぐらいにしか思わなかったんですが

今は、自分で体感しみて、片付いて整った状態で作業することの良さが

わかりました(*^^*)

まだ部屋はとっちらかってますが

片付けることの大切さに気づくことができて、本当によかったと思います。

スッキリした空間・生活を目指し、今日も断捨離をがんばりたいと思います(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


COMMENT▼

No Subject

ケチ美ちゃん、おはよう^O^
運動会、お疲れ様でした(U▽U)

私、過去のケチ美ちゃんと一緒でビックリした!!
運動会前日になったら、お弁当の事で頭いっぱいで眠れない事とか、グチャグチャキッチンでお弁当作ってる場面とか、、、

ケチ美ちゃんの旦那様優しいね^^
そのお言葉に、私までほんわか幸せな気持ちになっちゃいまいした❤
素敵なご家族像が見えますよ~^^♪

私もスッキリ片付けて、ケチ美ちゃんに追いつかなくちゃ!!
『見える化、さいこぉ~ぅ!(^-^)!』

おはようございます♪

私も同じ~
見える化・・・ほんとにいいよね~♪
頭の中が整理されるし・・・書いてるの見るだけやから
簡単、安心!!!

片付け優先ってのわかる!
うちは母親がめちゃきれい好きでいつも家の中綺麗やってん
今も実家帰るとすごくきれい!!!
そんな中育ってるから、家が散らかってるとイライラする~
ってストレスがたまってって・・・
だから、あふれかえったものは見えないところに置く、収納する→見えないから
(普段みないとこやから)片付いた気になる
気づくと、物であふれかえってた!!!
ってのが今の私の状態なんです(^^ゞ

スッキリ片付けたい!それには物が多すぎる・・・
で・・・断捨離はじめたわけです

今、ほんのちょっとだけど詰め込んでた引き出しとかが
スッキリしてきて・・・開けると気持ちいい♪
お弁当作りも、なににしても散らかったところの上にのせてやるって感覚わかるな~
片付け後回しにして、余計にやりにくいところでやって
なんかやりにくいな!!!!やりたくないな~って負のスパイラルだよね~
改善していこう!!まだまだ『これからだ!!!』(笑)

No Subject

どんどん頭の中がすっきりとクリアになっていくものなんですね!
いや~ほんっとに、かたづけはすごい魔法のよう☆~

これからもケチ美さんから目が離せません!
それにしてもやさしいパパさん♪
世の中の男性がみんな協力的だったらいいな
それというのも、ケチ美さんが明るくポジティブに、しかも目に見える速さできれいにしているから、自然と協力したくなるんだろうな・・・♪
誰でも片付いたきれいなお部屋は気持ちがいいから、片づけは伝染するんですね

今朝はなまる見ました!
けっしてあの通りにはいかにけれど、やる気がでました!

今日は寝室の床を何もない状態にまでできました
私もこれからだ!!

見える化

ケチミちゃん
私も長男が高校生になったときからの、弁当職人。
7年間・・・そして、最後の次女、あと1年半。
そう考えると、寂しいなぁ・・・

お弁当を作り始めたころは、電子レンジでチーーーンばっかりだったけど、
そのうち、「これからは食育よ!」と手作りでがんばったなぁ・・・
彩が悪くて、「茶弁」(茶色弁当)だったりしたけど(笑)

あの四角に、何をどう入れよう?!
これは頭を悩ませたよ。
やっぱり、見えて分かる「お弁当つくりの本」で研究したわー。
今は、作り置きや、おいしい冷凍食品をあわせて。


お弁当や普段の料理が楽しい、食べるときにゆったりと食べれるって、
それ相当の準備が必要なのよね。
掃除して、整理されていて、作る側もゆったり気分じゃないと、
食べる側もあわただしくなっちゃうもんねー。

こんまりさん?!いや~見れなかった!残念。
でもね、ケチミちゃんはケチミちゃんの方法でgood!
これからもお部屋の変貌ぶりや、整理されるとどんないいことが出てくるのか、楽しみにしているよ。

スバラシイ♪

私も...
運動会に限らず、遠足、何かの初日、発表会の前日 等々

早く寝なくちゃ 翌日もたない!ってわかっているのに
準備万端で あとは寝て、時間通りに起きるだけなのに
緊張というか 気になるというか 
本当に準備できているのかな?という
変な不安に苛まれて なかなか寝付けず
最悪、当日寝坊して 結局用意も無駄になってしまう
そんなことばかり 今でもよくやっちゃいますよ。

私もケチ美さんみたいに 素敵に成長したいです...。

rose*roseさんへ

rose*ちゃん、おはよう♪

> 私、過去のケチ美ちゃんと一緒でビックリした!!
> 運動会前日になったら、お弁当の事で頭いっぱいで眠れない事とか、グチャグチャキッチンでお弁当作ってる場面とか、、、

rose*ちゃんもそうだったの?!
ホントお弁当ってプレッシャーだよね。。
ブログとかで彩豊かでおいしそうなお弁当を見ると
『すごいな~、こういうのが得意なんだろな~』って
うらやましく思って見ててさ。

> ケチ美ちゃんの旦那様優しいね^^
> そのお言葉に、私までほんわか幸せな気持ちになっちゃいまいした❤
> 素敵なご家族像が見えますよ~^^♪

やめてやめて!!!
うちの旦那調子に乗るわ!!!
たまに、ブログの記事だけでなく、コメントも読んだりしてるからさ
あのオヤジはすぐに調子に乗って天まで昇るからやめてwwwww
で私、プレッシャーに押しつぶされるタイプなのよ(笑)
でも、今回は旦那の言葉で、気持ちを切り替え、乗り切れたわ!!

> 私もスッキリ片付けて、ケチ美ちゃんに追いつかなくちゃ!!

私も早く片付けて、rose*ちゃんみたく、消しゴムはんこしたいのwwwww
うふふ、『今使わないものは捨てる』が片付けの原則みたいだけど
捨てずにグッズはとっておいてあるのよwwwww

> 『見える化、さいこぉ~ぅ!(^-^)!』

ホント!!!!
どんどん書いて、頭も部屋もスッキリするぞwwwww

usarinさんへ

usarinちゃん、おはよう♪

> 見える化・・・ほんとにいいよね~♪
> 頭の中が整理されるし・・・書いてるの見るだけやから
> 簡単、安心!!!

そうなの!!!
7年間、私の脳みそで対処すること自体、無理だったのよ!
もっと早くやればよかったよ~。

> 片付け優先ってのわかる!
> うちは母親がめちゃきれい好きでいつも家の中綺麗やってん
> 今も実家帰るとすごくきれい!!!

いいな~!
うちは・・・・・私を見ればわかるか(笑)
もう、スタートが私と違うわwwwwww

> そんな中育ってるから、家が散らかってるとイライラする~
> ってストレスがたまってって・・・
> だから、あふれかえったものは見えないところに置く、収納する→見えないから
> (普段みないとこやから)片付いた気になる
> 気づくと、物であふれかえってた!!!
> ってのが今の私の状態なんです(^^ゞ

usarinちゃんは、カテゴリー的には断捨離だけだよね♪(←なんのこっちゃ)
うちなんかさっ、汚部屋が入ってくるじゃん(笑)
ダブルパンチよ(笑)
って言うか、usarinさんの引き出しや吊り戸棚?何だ?を見ても、全然汚くないよ!!!
以前、コメントをくれた方が
部屋の見た目はキレイなんだけど
引き出しとか見えないところがグジャグジャなタイプなんですって言ってました。
色々あるんだな~。

> 今、ほんのちょっとだけど詰め込んでた引き出しとかが
> スッキリしてきて・・・開けると気持ちいい♪

この気持ちよさが、キレイをキープする原動力になるんだよね!
がんばろwwwww

> お弁当作りも、なににしても散らかったところの上にのせてやるって感覚わかるな~
> 片付け後回しにして、余計にやりにくいところでやって
> なんかやりにくいな!!!!やりたくないな~って負のスパイラルだよね~

そうなのそうなの。
後回しにしなきゃ、スムーズに気持ちよくできるのにね。
負のスパイラルだよ~。

> 改善していこう!!まだまだ『これからだ!!!』(笑)

そうだ!今のまんまじゃ終われない!!!
まだまだこれから!!!

あおさんへ

あおさん、おはよう♪

> どんどん頭の中がすっきりとクリアになっていくものなんですね!
> いや~ほんっとに、かたづけはすごい魔法のよう☆~
> これからもケチ美さんから目が離せません!

あおさん、あのね、私ね
褒めらると伸びるタイプなんだぜ~。のうてんきだろ~。
あおさんの言葉で、またやる気になっちゃった!!!
なのに、昨日は運動会の疲れで体が動かず。
今日はがんばるわよ!!!

> それにしてもやさしいパパさん♪
> 世の中の男性がみんな協力的だったらいいな

もう、あおさんまで旦那を褒めないでwwwww
私だけ褒めてwwww(笑)

> それというのも、ケチ美さんが明るくポジティブに、
> しかも目に見える速さできれいにしているから、自然と協力したくなるんだろうな・・・♪

そんな!私ね、本当に暗いのよ!!!超ネガティブなのよ!!!
それに2年断捨離やってるし(><)
だけど、またスイッチが入ってきたわ(笑)

> 誰でも片付いたきれいなお部屋は気持ちがいいから、片づけは伝染するんですね

うん。前までの私だったな、旦那は協力してくれなかったかな。
最近は、『捨ててもいいよ』って快諾してくれるし、一緒に片付けてくれるしね。


> 今朝はなまる見ました!
> けっしてあの通りにはいかにけれど、やる気がでました!

へいさんがお休みだったので、まだ見れてないのwwww
楽しみだわ♪

> 今日は寝室の床を何もない状態にまでできました
> 私もこれからだ!!

あおさん、がんばった!!!!
それに、まだまだこれからだよね!!!
これからの時間の為に、今一緒にがんばろうね♪

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます!

> 私も長男が高校生になったときからの、弁当職人。

『弁当職人』って言うと、かっこいいですね!!!
私も弁当職人って言うようにしよう(*^^*)

> 7年間・・・そして、最後の次女、あと1年半。
> そう考えると、寂しいなぁ・・・

そっか、マキマキさん、今も作ってるんですね!
そして、寂しいか~。
楽になるより、作っていられることを大事に思う。
とてもステキです。

> お弁当を作り始めたころは、電子レンジでチーーーンばっかりだったけど、
> そのうち、「これからは食育よ!」と手作りでがんばったなぁ・・・
> 彩が悪くて、「茶弁」(茶色弁当)だったりしたけど(笑)

うちの母も手作りで、茶弁でした♪
だけど、お袋の味というか、おいしかったよな~。

> あの四角に、何をどう入れよう?!
> これは頭を悩ませたよ。
> やっぱり、見えて分かる「お弁当つくりの本」で研究したわー。

そっか、マキマキさんもそうだったんですね。
なんか、みんな悩まず研究もせず、できていると思っていました。
よし、私も研究しなくちゃ!!!
ちなみに、ちゃげの幼稚園の時に本を買ったんですが
買って満足して放置。
結局、いつも同じようなお弁当を作ってました(><)

> 今は、作り置きや、おいしい冷凍食品をあわせて。

手作りだけにこだわらず、冷凍食品もあわせてですね。
私は何でもついついこだわってしまって。

> お弁当や普段の料理が楽しい、食べるときにゆったりと食べれるって、
> それ相当の準備が必要なのよね。
> 掃除して、整理されていて、作る側もゆったり気分じゃないと、
> 食べる側もあわただしくなっちゃうもんねー。

『それ相当の準備が必要』・・・・心に響きます!!!
そこをないがしろにしちゃいけませんよね。
作る側の気持ちが食べる側に伝わる。納得です。

> こんまりさん?!いや~見れなかった!残念。
> でもね、ケチミちゃんはケチミちゃんの方法でgood!
> これからもお部屋の変貌ぶりや、整理されるとどんないいことが出てくるのか、楽しみにしているよ。

ありがとうございます!!!
私も録画してまだ見てないんですが
こんまりさんはこんまりさん!やる気をもらって、自分なりにがんばります♪
昨日は運動会の疲れで、体が動きませんでした(笑)
今日からまたがんばります!!!

けろさんへ

けろさん、おはよう♪

> 早く寝なくちゃ 翌日もたない!ってわかっているのに
> 準備万端で あとは寝て、時間通りに起きるだけなのに
> 緊張というか 気になるというか 
> 本当に準備できているのかな?という
> 変な不安に苛まれて なかなか寝付けず
> 最悪、当日寝坊して 結局用意も無駄になってしまう
> そんなことばかり 今でもよくやっちゃいますよ。


もうわかるわ!!!!
文章を読んで、伝わる!!!文章上手だわ!!!
(↑褒めるところが違うが(笑))
自分が信用できないというか、『本当に準備できているのかが不安』
になっちゃうんですよね。
とってもわかるwwwww

> 私もケチ美さんみたいに 素敵に成長したいです...。

いやん!
ちょっと、このへんでまた汚部屋を出しておかなくちゃ
間違ったイメージがついちゃうわ(笑)
もうすぐ39歳。これから成長できるようにがんばるぞヘ(*゚∇゚)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/957-2ac5811d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。