ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 10. 23

実家の断捨離☆洗面所

おはようございます♪

先日、実家の洗面所の断捨離をしました。

実家の洗面所がコチラ↓

P1010451.jpg

左側にお風呂、右側に洗面台があります。

見た感じどうです?

なんだか色々詰まってる感じがしませんか?

母が1人で住んでいますが、父が生きている頃とまったく変わっていません。

でね、母が洗面所の断捨離を私に頼む時に言ったんです。

『ケチ美、断捨離やってくれる?私はその間、三味線の練習をしているから』って。
(母は、三味線の発表会を数日後に控えていました)

『お母さん、それはダメだよ。1時間でも30分でも一緒にやらないと!』って言いました。

母も私の言葉に、『分かったよ』と了承。

本当は私1人でも断捨離はできるんですよ。

うふふ、そのかわりバンバン捨てちゃいますけどね(笑)

でも、それは母のためにならない。

母が今どれだけ持っているのか。そして何を捨てて何を残すのか。

それを自分で考えなければ意味がないと思いました。

と言うことで、母と2人の断捨離になりました♪

全部出しました。

P1010461.jpg

ちょっと分かりにくいですが、タオル類は

顔や手を拭くタオルが53枚

トイレのタオルが7枚

足拭きマット用タオルが6枚

ありました。

う~~~ん、ありすぎですね(><)

で、かなりみんなくたびれている。

でも、母は『顔拭きタオルは、薄くて使いやすいから新しいのにはかえない』

と言って、捨てることも拒否。

と言うことで、『じゃぁ、この中で使いにくいものはある?』って聞いたら

何枚も出てきました♪

顔拭きタオルは、30枚ぐらいまで減らすことができました。

P1010464.jpg

顔拭きタオルを5枚だけ洗面所に置くことにし

母の意志を尊重し、他のタオルは捨てずに取っておくことに。

トイレも足拭きマットも置くのは2枚ぐらいにし、その他は取っておくことに。

さて、タオル以外の断捨離。カゴの中には、石鹸がたくさん。

P1010470.jpg

でも、いつのかも分からないし、使わないそうなので処分。

父のもの以外は大体処分できました(*^^*)

そうそう、傘もたくさん出てきましたよ~、そして処分しましたよ。

それはまた今度。

それでは、before☆afterをどうぞ♪

★before
P1010451.jpg

☆after
P1010479.jpg

ただ不用品を抜いただけで、収納とかは考えていません。

ですが、かなりスッキリしました。

母もとても喜んでいました♪

さて、今週中にもう一度断捨離する予定。

がんばるぞ!!!



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

すご~い♪

おはようございます^^
 
うちの母もかなり頑固なので、ケチ美さんの
お母さまが、断捨離したい!と自分で言うなんて
スゴイと思いました。
 
うちの母は、断捨離を進めても、まだまだ。
まずは、私から変わらないと^^
 
 
洗面所、とてもすっきりして気持ちがいいですネ♪
 
 

No Subject

ケチ美ちゃん、おはよう^^♪
実家のお母様の断捨離がスムーズに行ってるみたいで嬉しいね^▽^
そっか!
私もタオル類から攻めていこうかな?
タオル類単体だとやりやすいかも!
こうやってスッキリ感と使い勝手、お掃除のしやすさまでを体感してもらえたら、断捨離に芽生えてくれるかもネ≧▽≦
親の気持ちも尊重しないとイケナイ、、、そこが難しいんだよね><

おはようございます

お母様の断捨離スムーズですね
うちの実家の母の場合は私のほうが物を捨てないので
断捨離不要なんですが・・・
旦那さんの両親がね~物を捨てないタイプです
(旦那さんがそうだもの・・・)
私がやってるのをみてやる気出してくれたらいいんですけどね~
なかなか言いにくいものです(^^ゞ

物を減らしただけでもかなりスッキリですよね~
私も断捨離という名の移動はよくしますが・・・(笑)
物は確実に減っているので今はこのスタイルでがんばります!
家の中のいらないものをだいたい見直せたら次のステップに・・・!
何回も言うけど・・・先は長い・・・

No Subject

うは~~~~!
スッキリ!!!!

うらやましいな~

厳選お気に入りだけに絞る暮らし、ストレス知らずなんだろうな~とつくづくビフォーアフターの違いを見て感じます☆~

なごみんさんへ

なごみんさん、おはようございます♪
 
> うちの母もかなり頑固なので、ケチ美さんの
> お母さまが、断捨離したい!と自分で言うなんて
> スゴイと思いました。

私の言うことを聞いてくれたら嬉しいんですが
咳が理由なんですwwwww
私の言うことは、ホント聞きません(笑)
私もそうなるのかしら。
 
> うちの母は、断捨離を進めても、まだまだ。
> まずは、私から変わらないと^^

仲良くしてもらっているマスカットさんが言っていました。
『自分が変わろうと思った瞬間から、もう変わり始めているのです』って♪
なごみんさんはもう変わり始めてるんです(*^^*)
お母さまにもきっと伝わります!
 
> 洗面所、とてもすっきりして気持ちがいいですネ♪

ありがとうございます!
母が喜んでいる顔を見て、私も嬉しいです♪

rose*roseさんへ

rose*ちゃん、おはよう♪

> 実家のお母様の断捨離がスムーズに行ってるみたいで嬉しいね^▽^

うん♪
私がグイグイ背中を押してあげてます(*^^*)

> そっか!
> 私もタオル類から攻めていこうかな?
> タオル類単体だとやりやすいかも!

タオル類って分かりやすいから(私の母はそのタオルに執着しているけど(笑))
タオル単体でやるのがいいかもよ。
単体でやることで、1つずつスッキリ感を体感していくって感じでね♪

> こうやってスッキリ感と使い勝手、お掃除のしやすさまでを体感してもらえたら、断捨離に芽生えてくれるかもネ≧▽≦

そうなの。まずスッキリ感を体感してもらうのが一番よね。
で、使い勝手と掃除をしやすことを体感してもらい
掃除の癖をつけてもらう。
えへへ、私、部屋の掃除の癖が出来ていないの。。
早く次のステップに進みたいwwww

> 親の気持ちも尊重しないとイケナイ、、、そこが難しいんだよね><

親の気持ちを尊重してとっておくものと
押したら捨てそうなものを
母のリアクションを見ながら判断しています(笑)
やっぱり、私がバンバン捨てないことが分かれば
母も安心するみたい♪

usarinさんへ

usarinちゃん、おはよう♪

> お母様の断捨離スムーズですね

うん♪
も~、本棚も捨てるって言ってるから
『まず中身を減らしてからじゃないとダメよ』って言ってます(笑)
(↑逆に物があふれちゃうからね)

> 私がやってるのをみてやる気出してくれたらいいんですけどね~
> なかなか言いにくいものです(^^ゞ

断捨離しているusarinちゃんの背中で訴えるしかない!
きっと伝わるって思うよ。
まぁ、私の母の場合は、咳だったから
義両親が咳をしたら『ハウスダストじゃない?』って言ってみるのもいいかもね(笑)

> 物を減らしただけでもかなりスッキリですよね~
> 私も断捨離という名の移動はよくしますが・・・(笑)
> 物は確実に減っているので今はこのスタイルでがんばります!

そうよ!自分のスタイルでがんばるのが一番!!!
それに初めは移動よwwwwww
なんてんだろう、整えるって感じ♪

> 家の中のいらないものをだいたい見直せたら次のステップに・・・!
> 何回も言うけど・・・先は長い・・・

うふふ、何回も言うけど・・・・先は短い・・・(←変な意味じゃないよ(笑))
私の場合、ま~~~だ定位置は決まってないものが多いけど
1週目の断捨離で、家の中のほぼ全てのものを把握した感じ。
で、2週目の断捨離に進み
1週目で捨てられなかったものを捨てるって感じに進んでいますヘ(*゚∇゚)ノ

あおさんへ

あおちゃん、おはよう♪

> うは~~~~!
> スッキリ!!!!
> うらやましいな~

ありがとwwwww
使う量だけおいたら、スッキリしました。
洗面所も明るくなったよね♪

> 厳選お気に入りだけに絞る暮らし、
> ストレス知らずなんだろうな~とつくづくビフォーアフターの違いを見て感じます☆~

使いにくいタオルがあっても使ってたみたい。
きっと、使えるので捨てるっていう感覚がなかったからかな。
私もそうだったから。
くたびれた薄いタオルだけど、母にとっては使い心地がいいタオル。
量を持ってないと不安になるみたいだけど
とりあえず適量で過ごしてもらい、生活のしやすさを体感してもらおうと思います(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/982-8d30d53c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
