ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 10. 27

断捨離☆食器(食器棚上段)

本日2度目の更新です♪

これが我が家の食器棚。

P1010522.jpg

ず~~っと食器を断捨離しようと思いながら放置してました。

と言うことで、へいさんがお休みの時に

断捨離をすることにヘ(*゚∇゚)ノ

食器棚上段を開けてみるとこんな感じ。

P1010525.jpg

ちょっと空間がありますが

キッチンの水切りカゴの中にも食器があるので

隙間なく食器が入る感じになります。

全部出してみました。

P1010527.jpg

冷静に『(今)使っている』と『(今)使っていない』で分別。

P1010536.jpg

自分が今何を使っているのか、今何を使っていないのかを

目で確認してみました。

今使っていないものでも、年に一度使うものがあったり

『これから使いたい』って思うものあったり。

今使っていない=処分

は、まだまだ潔くないのでできません(><)

でも、全部出して確認することで

必ず『これは使わない!』ってものはでてくるわけで。

うん、やっぱり全部出して目で確認するのはいいですね(*^^*)

これは水切りカゴから出してきたんですが

この蓋付きのお皿は、とにかく蓋がとりにくい!!!!

P1010537.jpg

おまけに何が入ってるか分からず、中に入れているものを腐らすこともシバシバ(><)

と言うことで、処分!

これはね、実家でちゃげが薬を飲む時に使っていたコップ。

P1010543.jpg

こんな小さなコップでも思い出がある。

でも、これがなくちゃいけないわけでもないよね。処分。

『お金出して買ったのにwwww』なんて思いながら処分したものがコチラ↓

P1010545.jpg


2.0キロwwww
P1010566.jpg
(断捨離中にへいさんが割ってしまった食器もあります)

それでは、before☆afterをどうぞ♪

★before
P1010525.jpg

☆after
P1010586.jpg

真ん中の一番上の段に、前記事の大きなお皿が入ってます(;^_^A

今回は使い勝手を考えて、食器を収納しました。

食器の断捨離をして数日経つので、もうちょっと変わっています。

お皿は立てて収納したり、『色々やりたいな~』って思うんですが

今回はとりあえずここまで(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

食器棚!!
とりあえず納まってるから・・・って理由で今は断捨離候補になってないなぁ^^;
でも全出しする事で、不要物が出てくるんだろうなぁ~!
よしっ!私も年末までには食器棚もやろう^皿^

『使っている』『使っていない』って書くだけで、分別する気分も盛り上がりそうだね~^▽^

我が家の食器

ケチミちゃん
今日も夜更かし・・・明日仕事なのにね♪

食器、増えるよね。
100円で売ってるもん♪
ついつい買ってしまうわww
でも、やっぱり食器棚に限界あり!
我が家も棚卸し処分、やりました。
困るのは、「使いたいけど、使いづらい」
これはどうしたら・・・

でかい器は、お菓子を入れる、みかんを入れる。
小さい器は、プチ花器に。
(100円の剣山があるのよ~)

思い切って捨てちゃっても、数百円だからね。
でも、少し役立たせると、捨てるときに胸が痛まない。
これはケチミちゃんと同じね。

へいさんに、「割っていいよ」と割ってもらうのもいいかも。
我が家の場合は犬だけどさ(笑)

おはようございます^^

おはようございます^^
 
全部出して仕分けするとちゃんと
目で確認できていいですね♪
 
うちはまだ、そこまでできないです><
・・・全部置くスペースがない(笑)
 
まずは、スペース確保を目標に頑張ろう^^
 
 

お久しぶりです

ケチ美さん、こんにちわ!
断捨離頑張ってますね~^^
食器棚、我が家もそろそろ片付けなきゃって感じです
すごくごちゃついていて、使いにくいんです
実は、見る度に気になっているんです
何年も使っていない食器は私も処分しちゃいます
ケチ美さんの頑張っているブログを見ると、私も片付け頑張ろうってやる気になります
いつも楽しいブログに元気をもらってます
またお邪魔させてください

rose*roseさんへ

rose*ちゃん、おはよう♪

> 食器棚!!
> とりあえず納まってるから・・・って理由で今は断捨離候補になってないなぁ^^;
> でも全出しする事で、不要物が出てくるんだろうなぁ~!

結局使うお皿って、毎日決まってるんだよね(><)
片付けは全出しって言うけれど
食器は特に目にバ~ンとくるわね。(←ボキャブラリーがなくてごめんね(笑))

> よしっ!私も年末までには食器棚もやろう^皿^

おっと~、私もず~~~~っと先延ばしにしてたけど
ぜひぜひ近いうちにやってみて♪
毎日使う食器棚。気持ちがいいよ。
(↑もっと早くやっとけばよかった私の感想)

> 『使っている』『使っていない』って書くだけで、分別する気分も盛り上がりそうだね~^▽^

そうなの。
それに、『迷っている』っていうのもあるよ。
あと、『ちゃげ』『私』は、出しっぱなしにした犯人探し用。
やっぱり見える化はいいね(*^^*)

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます♪

> 今日も夜更かし・・・明日仕事なのにね♪

マキマキさん、若いわ!!!!
体力がある証拠。うらやまちwwwww

> 食器、増えるよね。
> 100円で売ってるもん♪
> ついつい買ってしまうわww
> でも、やっぱり食器棚に限界あり!

そうなんです。
ついつい買っちゃうんです。いや、買っていましたwwwww
そして、収納には限界があることを片づけを始めて知りました(><)

> 我が家も棚卸し処分、やりました。
> 困るのは、「使いたいけど、使いづらい」
> これはどうしたら・・・

そうなんです。
使いたいけど使いづらいもの!!!!
これが困るwwwww

> でかい器は、お菓子を入れる、みかんを入れる。
> 小さい器は、プチ花器に。
> (100円の剣山があるのよ~)

剣山!!!!!
私、剣山に花を挿したことないんです(><)
だから、剣山のけの字も思い浮かばなかったwwwww
あと、お菓子やみかんをいれたりしたらいいですね♪

> 思い切って捨てちゃっても、数百円だからね。
> でも、少し役立たせると、捨てるときに胸が痛まない。
> これはケチミちゃんと同じね。

捨てる時ってやっぱり胸が痛むんです(><)
何も考えず欲望のままに買った私がいけないのだけれど
ほんのちょっとでも一仕事してもらうと心の痛みが軽減される。

> へいさんに、「割っていいよ」と割ってもらうのもいいかも。
> 我が家の場合は犬だけどさ(笑)

いやん!へいさんが皿を割る楽しさを覚えたら困るわwwwwなんて。
でも、犬ちゃん、マキマキさんの靴で遊んでた!!!!
先日のタッパの本体もへいさんのおもちゃにと渡したら
喜んで遊んでました。一仕事してもらってます(笑)

なごみんさんへ

なごみんさん、おはようございます♪

> 全部出して仕分けするとちゃんと
> 目で確認できていいですね♪

全部出すのって、持っている量がひと目でわかるからいいですよね♪
 
> うちはまだ、そこまでできないです><
> ・・・全部置くスペースがない(笑)

えへへ、私もそうでした(*^^*)
私の場合、こんまりさんのように『洋服を全出し』って言われても
洋服が色んなところにあって、それがどこにあるか分からない。
なので、1箇所に集められないし
全出しするスペースもありませんでした(><)
 
> まずは、スペース確保を目標に頑張ろう^^

ものを減らせば必ずスペースは確保できる!!!
がんばって(*^^*)  

さんはちママさんへ

さんはちママさん、おはようございます!!
そして、お久しぶりです!!
コメントありがとうございます(*^^*)

> 断捨離頑張ってますね~^^

えへへ、ちょっと落ち込んで放置した時もありましたが
またがんばってます( ̄^ ̄)ゞ

> 食器棚、我が家もそろそろ片付けなきゃって感じです
> すごくごちゃついていて、使いにくいんです
> 実は、見る度に気になっているんです

分かりますwwww
毎日使うから、見るたびに気になるんですよね(><)
だけど、『今度』って思ってできない。
私は、他のところばっかり断捨離して
毎日使う食器棚を後回しにしていました(・・。)ゞ

> 何年も使っていない食器は私も処分しちゃいます

私も何年も使っていないものは、処分できるようになりました♪
(昔はできなかった(笑))

> ケチ美さんの頑張っているブログを見ると、私も片付け頑張ろうってやる気になります
> いつも楽しいブログに元気をもらってます

ありがとうございます(*^^*) うれしいな~!!!
私も2年断捨離をやっているので、もういい加減汚部屋から脱出したい(涙)
なので、もっと駆け足でがんばります!!!!

> またお邪魔させてください

ありがとうございます!
私もまたお邪魔しますね(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/993-6b838dee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
