ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2017. 03. 11

一日一スッキリ☆瓶のキャップを開ける時

おはようございます。

ホットケーキやフレンチトーストにかける

メープルシロップ♪

IMG_7376.jpg

この前買ってきたんだけど

使う時にモヤモヤがあるんです。

IMG_7377.jpg

開ける時に、キャップの下の離れた金属が手にあたり

一瞬だけ「チクっ」とするんです。

2回ぐらいは、そのモヤモヤに対して

「まぁ、気にしすぎか。大丈夫か・・・・」って思いました。

でも、今日、フレンチトーストを食べようとして

キャップを開けたら、「チクッ」としたんです。

そして、「やっぱり気になる」になりました。

で、何で「まぁ、気にしすぎか。大丈夫か・・・・」と

自分の気持ちがなって行動できなかったというと

「ペンチでとれるかな?やらなくていいなら無理してやることない」が頭に浮かんだから。

でも、今日は、とにかくペンチで外してみました。

なんと、ペンチで金属が切れ、超簡単に外れました。

IMG_7379.jpg

うん、スッキリ☆

とにかくやってみてよかった。

これからは、もっと自分のモヤモヤをしっかり受け止め

とにかく行動しよう!!

って思いました(*^^*)



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

2017. 03. 10

一日一スッキリ☆スポンジの収納

こんにちは。

我が家のキッチンの吊戸棚にあるスポンジを入れる収納。

IMG_7237.jpg

なんかモヤモヤとしたんです。

そう、このビニールのグジャグジャが

モヤモヤしたんです。

と言うことで

ビニールを処分して収納しました。

それでは、before☆afterをどうぞ~♪

★before
IMG_7237.jpg

☆after
IMG_7238.jpg

うん、スッキリ♪



あと、他の収納の中に入っていたスチールたわし。

IMG_7239.jpg

出番は少ないんですが

たま~に使います。

よく見ると、錆びた粉がでていました。

IMG_7240.jpg

錆びていたスチールたわしもあったので

処分し、袋を入れ替えました。

スチールたわしが錆びたのは

収納の中の湿気が理由か、私が濡れた手でスチールたわしをちぎったからか。

錆びない収納方法、使い方も課題です。

包装のビニールがグチャグチャっていうのは

結構モヤモヤするもんだな~と

ブログを書きながら改めて思いました(*^^*)

みなさんの家にも、包装のビニールのグジャグジャありますか♪



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

2017. 03. 09

一日一スッキリ☆ズボンのゴム

おはようございます。

小2へいさんのズボン。

IMG_7343.jpg

数日前、へいさんを連れて行かず

サイズを見て私が買いました。

サイズ的には大丈夫なので

入ると思ってへいさんにはかせてみると・・・・・。

なんと、「おなかがキツイ!!!」と。

へいさん、最近太ってしまい

おなかが出ているんです(><)

ということで

ゴムを入れ替えました。

IMG_7344.jpg

それでは、before☆afterをどうぞ。

★before
IMG_7343.jpg


☆after
IMG_7345.jpg

10分ぐらいで、ゆるくなりました。

ただ、夜中にやったので

へいさんのおなかに合わせず、だいたいでゴムの長さを決めたので

今度はゆるすぎないかな~。

へいさんがいないという理由(ゴムの長さを合わせられない)

でゴム替えやめて先延ばしにすると

次やるまでに時間がかかると思ったので

失敗してもいいから、やってみることにしました。

でも、ピッタリでありますように^_^

さて、このぐらいゴムが余りました。

IMG_7347.jpg

私がゴムを使うのは

ズボンのゴムを入れ替えるくらいなので

このぐらいあっても

私には使いこなせません。

なので処分。

もったいないけど

気持ちがラクになりました(*^^*)



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


2017. 03. 08

使いたいモノをすぐに使える喜び

こんばんは。

昨日の朝、こんなことがありました。

昨日の朝は、私がバタバタと慌ただしくしてたので

パパがお弁当にご飯をつめてくれました。

その時に

パパが「しゃもじ取って」と私に頼んだので

私はサササと引き出しからしゃもじを取り出し

パパに渡しました。

この流れに私は

「パパ、すぐに取り出せるなんてすごくない?」って言ったら

パパは無言だったので

「当たり前だろ!って思ってるんでしょ!」って言ったんです。

パパは「そうだね、当たり前のことだね」って答えました。

昨日の朝、そんなことがありました。

しゃもじがサササッと出るなんて

以前の私にとっては当たり前のことではなかったんですね。

だって、4年前の引き出しはこうだったんだもの。

P1020715.jpg
(2012年11月)

でも、今は、要らないモノを処分し

使う頻度が低いものは、他の場所に移動し

取りやすい場所に、よく使うモノだけを

ケースで仕切って入れるようにしました。

それがコチラ↓

IMG_7334.jpg

(今は仮住まいなので、上記の画像とは違う引き出しです)

こうだったから、すぐにしゃもじを渡せたんですね。

しゃもじがすぐに取り出せただけだけど

なんのモヤモヤ、ストレスもなかったんです。

使いたいモノを探すことなく

すぐに使える喜びを感じた朝でした(*^^*)

パパを待たせることなく、しゃもじを出せたことは

パパの大切な時間を私が大切にできたことにもなりますね。

で、ふと、ブログを書きながら思いました。

自分で「当たり前」って言ったけれど

「当たり前」って何なのかな?

すぐに使いたいモノが使えることが「当たり前」なのかな?

じゃぁ、すぐに使いたいモノが使えないことは「当たり前ではない」ということなのかな。

じゃあ、すぐに使いたいモノが使えない人は「当たり前ではない人」なのかな。

「当たり前」って何だろう。

もし他人と比べて「当たり前」と言うのなら

そんな曖昧な基準は要らない。

自分の「当たり前」を作ればいい・・・なんて思いました。



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

2017. 03. 06

断捨離☆洋服

本日2度目の更新です。

これは、パパのダウンの内側についていたベスト。

IMG_7148.jpg

結局全然使わなかったようです。

使っていないからキレイで

捨てるにはもったいない。

だから、パパも「捨てるにはもったいないから着ようかな?!」っていうんですが

結局のところ着ない。

パパも前の私と同じで「着たい」から着るのではなく

「もったいないから着よう」になっているんですね。

でもでも、やっぱり着ないんです(笑)

だから

処分することにしました。(←処分を促し、OKをもらいました)

今回処分した洋服がコチラ↓

私とパパの洋服
IMG_7150.jpg

小2のへいさんの洋服
IMG_7225.jpg

そして、中2のちゃげの洋服
IMG_7226.jpg

このミッキーの洋服は、ちゃげはあんまり着ませんでした。

でも、ずっと洋服ダンスの中にありました。

私が「処分する?」と言ったら、すんなり承諾。

これからは、季節の変わり目や着ていないと気づいた瞬間に

自分から処分できるように娘もなれるといいな~。

断捨離をするようになって

着ない洋服をもったいないと言って捨てず

ずっとしまっておく方がもったいないし

大切にしていないって思うようなりました。

着ない洋服は譲るか処分し

「着たい洋服」を着ることが

自分も大切にすることだし

洋服も大切にすることなんじゃないかな~なんて思いました。



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

2017. 03. 06

自分の話し方

こんばんは。

皆さん、自分の話し方は好きですか?

私は数か月前まで、自分の話し方を気にしたことがありませんでした。

だから、好きでも嫌いでもなく、自分の話し方に無関心でした。

でも、数か月前、ある方に

私の話し方は、自信がなくなると声が小さくなり

ちゃんと最後まで言わないから印象が良くないと指摘を受けました。

あと、自分は結論を最後に言うタイプなので

私の話を聞いてイライラしてしまう人もいるんだな~ということを知りました。

ちなみに、パパは私が話していると

「結論を先に言え」と言います(笑)

指摘を受けてから、私の話し方は

みんなにイヤな印象を与えているんだと思い、自分の話し方がイヤになりました。

でも、今日、15年ぶりに知り合いからお電話をいただき

「ケチ美ちゃんは、以前と変わらず優しい話し方ですね」と言われたんです。

裏読みせず、そのままその言葉を受け取り、とっても嬉しくなってしまいました!

そして、今ブログを書いて思い出しました。

いつもいっている美容院の方に

「ケチ美さんみたく優しく言えるようになりたいわ~」

と言われました。

私は、その美容院の方のハキハキしてズバズバ正直に言う

話し方(心の姿勢ともいうかな)が好きで

その人のような話し方(心の姿勢)になりたいな~って思ってたんです。

「私みたいな話し方になりたい人がいるなんて?!」

とビックリしたことを思い出しました。

あと、アドバイザーのお友達にも

私の話し方を優しいと言ってくれた方がいました。

ちなみに、以前の私だったら裏読みして

「無理して優しいって言っている」なんて思ったんですが

今はそのまま受け取ります。

だって、裏読みしても自分が苦しくなるだけだから。

私は、声が小さくなったり、結論が最後になる話し方

という2つの事実が私の全てだと思っていました。

自信がなくなると最後が小さくなるクセがあるけれど

それは直せばいいことだし

まぁ、自信がつけば小さくなることもなくなるかもしれない。

それに、小さくなったって、人間だもの、いいじゃないの。

声が小さくなってイヤな印象を与える話し方で

結論が最後になってイライラさせる話し方だけれど

優しい話し方でもあることに気づきました。

43年付き合っている自分の話し方が好きになりました(*^^*)

そして、これからは自分の話し方を大切にしようって思いました。



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

2017. 02. 24

一日一スッキリ☆お味噌

こんにちは。

毎回この時が来ると、モヤモヤしちゃって

やるのがイヤになっちゃうことがあります。

それは、お味噌が最後の方になった時に

unnamed_20170224102359d6c.jpg

お味噌汁を作りながら

このへばりついたお味噌を取るのがイヤになっちゃうんです。

なので

このへばりついたお味噌使う前日に

へばりついたお味噌をガラスの容器に入れ替えました。

IMG_7224.jpg

こうして置けば、お味噌を作る時に

さっとお味噌を使うことができる。

お味噌汁を作りながらばりついたお味噌をとるという

モヤモヤがなくなる。

あと、ガラス容器なので、お湯を入れて最後までお味噌が使える。

うん、スッキリ!

で、ブログを書いて気づいたこと。

次からはこんなにベト~ッてつかないように

丁寧にお味噌を使おうと思いました(*^^*)

unnamed_20170224102359d6c.jpg


応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

2017. 02. 23

お片付け募集

こんばんは。

今日はお片付けの募集についての記事です。

まず、私について書かせていただきます。

私は片付けが苦手です。

すぐにモノをポンポン置いちゃうし

すぐに他のことが気になって

今やっていたことをやめて、他のことをしちゃうし

それなのにもかかわらず

一つのことで頭がいっぱいになって

他が見えなくなってしまいます(・・;)

自分はADD(注意欠陥障害)寄りの人間なんだな~ってことに気づき

「これも自分の脳の癖、脳の特徴、私の個性」と思い

「こういう自分を大切にして頑張ろう!この自分で頑張ろう!」って思えるようになりました。

これも、片付けに興味を持ち、片付け始め

片付けを通して自分を見つめ直したからだと思います。

片付けが苦手な私ですが

頑張って整理収納アドバイザー1級の資格も取得しました(*^^*)

取得したにもかかわらず

まだ我が家も片付いていなくて

色々模索しながら片付けています(;^_^A

片付けは苦手だけど、片付けに取り組むことは好きなんです(笑)

片付けられない私の経験

1トン以上のモノを処分した私の経験が

今現在片付けに向き合っている経験が

片付けられない方のお役に立てるんじゃないかと思い

お片付けの仕事をしようと思いました。

とにかく今は片付けの経験も積ませていただきたいのもあり

女性限定10名で1日4時間作業の

無料お片付けを募集をいたします。

無料ということで

・神奈川県の川崎駅から移動時間1時間以内の方

・ブログにお部屋のbefore☆afterのお写真、感想の掲載をご了承いただける方

に限らせていただきます。




≪サービス内容≫

お客さまの片付けに対するお悩みを聞き

お客さまと一緒に要らないモノを処分し、要るモノに定位置を付けて

整理収納をしていきます。

お時間は1日4時間までのお片付けとさせていただきます。




興味がある方でご了承いただける方は

下記宛まで「お片付け希望」と件名にご記入の上

メールをお願いいたします。

kechimi1013@gmail.com

メールをいただいた方には

折り返しご連絡させていただきます。

私にできることを精一杯やらせていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

2017. 02. 20

スタート♪

おはようございます。

昨年末に更新してから

あっという間に2ヶ月も経っちゃいました((^┰^))ゞ

その間も指を運んでくださった方々、ありがとうございました<(__)>

「いつ始めよう、どう始めよう、何を書こう」

なんて思ってたら、こんなにも時間が経ってしまって・・・・。

そうだ、ただこう書けばよかっただけだった。

さ~、また今日から頑張ります(*^^*)

よろしくお願いします(*´∇`*)


応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 12. 31

今年もありがとうございました。

こんばんは。

この一年は色んな事があった一年でした。

昨年の年末に人生初の骨折。

右足首を骨折し、松葉杖でお正月を迎えました。

母がうつになり入院しました。そして、元気になりました。

14年ぶりに仕事を始めました。

家を建て替えることになり、今仮住まいにいます。

コーチングの勉強をして、自分を知りました。

この一年色んな経験をして

私の周りにいるみんなが助けてくれることを知りました。

そして、私の周りにいるみんなも

ドキドキもするし、不安にもなるし、忘れるし

分からないこともあるし、辛いこともあるし、落ち込むこともある。

そういう心を感じて、そういう中でも勇気を出して、みんな一生懸命頑張っている。

だから、みんな輝いていると知りました。

気づかせてくれたみんな、本当にありがとうございました。

そして、こうやって、ブログに指を運んでくれたみなさま

亀の歩みの片付けブログに指を運んでいただき

本当にありがとうございました。

今年最後の三週間。毎日ブログを更新し

やっぱりブログをやっていると、「毎日頑張ろう!」という気になりました。

ブログを書くことで

毎日、「私は私であればいい」と感じることができました。

今年もあと45分。

どうぞ良いお年をお迎えください(*^^*)



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 12. 31

一日一スッキリ☆受話器のコード

おはようございます。

モヤモヤすること。

それは、電話の受話器のコード。

IMG_6949.jpg

このコードは、この電話専用ではなく(壊れてしまいました)

前のFAXつきの電話で使っていたコードなのです。

なので、長めになっています。

下駄箱にある棚に電話を置いてるんですが

下駄箱を開けて閉めると~

こうなります。

IMG_6950.jpg

うん、モヤモヤ。

あともう一つモヤモヤがあります。

コードが汚いのです(><)

IMG_6951.jpg

なので、メラミンスポンジでキレイにしました。

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before
IMG_6951.jpg

☆after
IMG_6953.jpg

★before
IMG_6949.jpg

☆after
IMG_6954.jpg

うん、スッキリ。

電話は奥に置くようにしました。

そうしたら、コードも下駄箱の扉で挟みません。

(ちょっと、電話がかけやすいかは、モヤモヤしますが

それはこの状態をしばらくやってみて考えよう)

コードをメラミンスポンジでキレイにしましたが

10分もかからなかったと思います。

意外と簡単でした。

見るたびに、「汚いな~」って思っていたので

キレイになって本当に気持ちがいいです。

やっぱり、もっと早くキレイにすれば良かったな~って思います。

でも、ふと、思ったんですが

「早くキレイにすれば良かったな~」は事実だけれど

最後にこう思っちゃうと

せっかくキレイにしたことを喜んでない感じが心に残っちゃう。

だから

今日キレイにできて良かったな~♪

で、これからは終わりたいと思います(*^^*)



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2016. 12. 30

断捨離☆クリスマスの飾り

おはようございます♪

クリスマスも終わり、あと2日でお正月ですね。

本当にあっという間の一年でした。

さて、10年ぐらい使っているクリスマスツリー。

IMG_6851.jpg

いとこのきん太が使わないということで

10年前にもらいました。

脚の部分が少し欠けていて

一番上に飾る星も壊れてしまいした。
(飾りの星をむりやりつけています)

来年は家も建て替えるし

今年でさよならすることにしました。

10年もの長い間、ありがとう。

そして、ライトやへいさんが今年作った飾りも処分しました。

IMG_6914.jpg

来年も飾るクリスマスの飾りは

12月26日にちゃげと一緒に丁寧にしまいました。

IMG_6913.jpg

丁寧にしまったら、気持ちが良かったです(*^^*)

そして、いとこのたらさんが作った雪だるまの飾りも

「また来年会いましょう」と言っているみたいです♪



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

«  | ホーム |  »

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
